61歳のツムツム
弁護士石井琢磨です。

突然、父から質問されました。

「ツムツムって、どうやったら高い点が取れるんだ?」

ツムツムとは、LINEとつながったスマホのゲーム。

ツムツム



今の父の悩みはそんなものらしい。


昨年、父が4か月弱の間、入院していた話は、本にも、
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法



STORYS.JPにも書きました。
STORYS.JP
http://storys.jp/story/14092


本の中の記載は、こちらのブログで紹介されています。
『WHAT IS SOCIAL WORK? 』
http://wish0517.blogspot.jp/2015/01/55.html



その入院中に、iPad miniを差し入れました。
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A


入院中はリハビリ以外の時間がヒマだということで、弟が家にあるマンガやライトノベルをせっせと運んで差し入れていました。
その弟から「お父さん、読む本がなくて困ってるらしい」と相談されたので、改めて自分の本棚を見てみました

差し入れる本、あるかな?


『影響力の武器』
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか



うん、入院中でも挫折しそうな厚さ。




『オタクの息子に悩んでます』
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)


いま、他人の悩みを聞ける状態じゃない。



『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン



看護師相手にプレゼンしますかー



『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』
今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?


今日が最後の1日・・・って、縁起でもねえ


というわけで、自分の本棚には、入院中の親に差し入れる本がないことに気づきました。


私もマンガや小説を読むけど、すぐに裁断・スキャンしてしまうので本棚に残りません。

どうしようかと本棚を見ていくと、端に刺さっている白いものを発見。

そう、買ってみたものの、イマイチ、使いこなせていないiPad mini。
これを貸してみました。

父は、タブレットやスマホはおろか、携帯電話も使っていないアナログ人間でしたが、iPad miniをあっさりと使いこなしました。すごいなアップル。


中には、前向きになりそうな本やマンガを入れておいたのですが、

『海賊と呼ばれた男』
海賊とよばれた男 上


なんか読んでいたようです。

そして、退院で荷物を整理していたところ、父がiPad miniを胸に抱えて、
「これ、返さなきゃダメだよね・・・」
と涙目で訴えてきたので、いまだに父の元にあります。

返還請求しても時効を主張されそうです。


そのiPad miniにLINEを入れて、家族でやりとりを始めたのですが、

いつの間にか、ツムツムで孫と競い合っていたようです。

父は、弟と高得点を取れる方法を話し合ったようですが、孫に勝てないため、
「ツムツムって、どうやったら高い点が取れるんだ?」
と私に聞いてきたもよう。

まあ、平和そうで良かったです。


このゲーム、LINE上の友人のデータを取り出して、勝手にランキングに載せるようです。
いつの間にかLINEの友人と競争させられるという。


どうやったら高い点が取れるのか、私もやってみましたが、無料で始められるスマホゲームにありがちな構造です。

ディズニーのキャラクターを3つつなげて消すという単純なパズルゲームを装っています。
しかし、レベル制(時間をかけるほど得点が上がる)。
何ゲームも続けると、コインが貯まり、新しいキャラクターをもらえます(コレクション願望)。
ただ、そのキャラクターは選べない。ランダム(ガチャってやつ?)。


つまり、ひたすら時間をかけ、レベル上げとランダムに出る強いキャラを願うのが、高得点の秘訣という・・・。


しかし、そこには抜け道がありました。

コインは、ゲームを続けて貯めるほかに、「円」で買えるのであります。

現実世界の通貨「円」をもって、ゲーム内のコインを買えるのです(厳密には、円でルビーを買って、ルビーでコインを買うという、お金を使っている感を巧妙に消しているようであります)。

ミクシィのモンスターストライクなんかも、同じ構造ですね。


という話を、父に伝えたところ、「円」で買うという選択肢はないらしく、ひたすら時間をかけてレベルを上げているようです。

父は、別にゲーム好きではなく、私が小さい頃も、95%のゲームには興味を全く示さないのですが、残る5%のゲームには夢中になります。
深夜にマリオブラザーズを夫婦でひたすらプレイしていたのを目撃したときは衝撃でした。

その後も、
Wiiスポーツのテニスにはまり、家庭内でリモコンを吹っ飛ばしたり、腕を振りすぎて周囲の人間にぶつかりDV疑惑を持たれたり、

Wii Sports
Wii Sports



Wiiの釣りゲームで腱鞘炎を患ったり、

ファミリーフィッシング (ソフト単品版)
ファミリーフィッシング (ソフト単品版)




入院中も、iPadminiに入っていた花札のゲームをやり続け、3週間で820回もやっていたようです。

花札

私は、820÷20・・・1日40回?

割り算を間違えたかと不安になったものです。


今回のツムツムも、同じようにはまりそうな印象です。
さすがに、オレオレ詐欺には引っかからないだろうと思いますが、「ツムツム攻略詐欺」が来たら引っかかりそうで怖いです。



先日、ある多重債務者の家計状況を見る機会がありました。

食費  月2万円

返済が大変で、食費を抑えているのですね。うんうん。

電話代 月6万円

「ちょ・・・、一人暮らしですよね?営業で電話使ってるとかではないですよね?この金額の内訳は一体?」

「普通の電話代の他に、スマホゲーム代が入ってます

こういう人が、何人かいます。


コロプラ貧乏なんて言っているサラリーマンもいました。

食費を削ってまで、ゲーム代を捻出している人が結構いるのでしょうか。


「先生、ほら、時間を金で買えって言うじゃないですか」


そうですね、色々なビジネス書に書いてありますね。


「お金と時間、どちらが大切か」という質問を受けて、あなたは何と答えますか。私は圧倒的に「時間」と答えます。
『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』より

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣




「経営者や弁護士は、「時間をお金で買う」という発想をする。時間を有意義に使うため、ムダな時間を過ごすくらいならお金を出すという発想である。電車移動であれば特急料金を払って、その中で仕事をする。バスよりタクシーに乗って、そこで電話をかける、というような発想だ。」
『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』より




うんうん、ゲームでレベル上げたりする時間は無駄だから、お金で買っちゃった方がいいよね?


で、その浮いた時間で、何するか?


「もっとゲームする。」


そうかー、そのゲームで、またお金を使って・・・

エンドレスで金がなくなるじゃないですか。


「時間を金で買え」の使い方、間違ってるから。


みなさま、名言の誤読には気をつけてください。
あと、ツムツム攻略法詐欺にもお気をつけください。



ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter



関連記事
2015/02/20(Fri) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/750-c6cb63a8
前のページ ホームに戻る  次のページ