「ノックお断り」の表示を無視して営業、罰金550万円のステッカー記事
弁護士石井琢磨です。

2013年12月に、オーストラリアのニュースで、
「ノックお断り」の表示を無視して営業、罰金550万円
というものがありました。
http://www.afpbb.com/articles/-/3005060

訪問販売はやめてね
というステッカーを貼っていたのに、これを無視する勧誘に罰金を払わせたものだそう。

この罰金額は、勧誘会社と営業マンの派遣元会社の2社合計額のようです。


日本では、傷害罪や窃盗罪の罰金上限が50万円(他に懲役になる可能性はあり)なので、550万円というのは高いかと思いきや、
カネが絡む犯罪では罰金額は高く設定されています。

独占禁止法や金融商品取引法の罰金刑は高額ですし、訪問販売等を規制する特定商取引法でも、虚偽の事実を伝えて勧誘したような場合には、罰金の上限は300万円とされています。

ただ、望まない勧誘をしただけで、550万円というのはやっぱり高い!という印象を受けます。



この事件について、消費者法ニュース99号で解説されていたので、紹介。
DSC00057.jpg




ここまで高い罰金が科せられたのはなぜでしょうか?

記事によれば、このステッカーには次のような特徴があるそうです。

1 このステッカーは国の機関が作って配っているもの

2 ステッカーには「悪質な勧誘はやめて」とか「迷惑勧誘はやめて」というように、限定がない。
とにかくノックするな
「敷地から直ちに退去してください」
というストレートなもの。

3 ステッカー自体に「訪問販売イヤだ」という人を支援する旨が書かれている


DSC00058.jpg



国をあげて、訪問販売を広く拒絶しようとしているのです。日本よりも強い保護。

ここまで消費者を保護しようとするのは、
・国民が弱い=断れない
・営業マンが強い
のどちらかだと思われます。

私がオーストラリアに行った9年前には、現地の日本人が、
「オーストラリアはアバウトだよ。
 営業時間内でも早く終わっちゃうことがある」
と言っていて、営業熱心さは全く感じませんでした。

だとすると、断れない人が多いのでしょう。


日本人も世界では「NOと言えない」というイメージがありますが、勧誘お断りステッカーの力はとても弱く、地方自治体によって少しずつ始まったばかりです。

参考記事:訪問販売お断りのステッカー


効果を上げるには、オーストラリア並みのインパクトが必要ですね。



関連記事
2014/06/24(Tue) | 消費者問題 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
コメント
--一瞬で生活が豊かになりました!--

不慣れですが聞いてください。
母子家庭で2歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
ものすごい金額を手に入れてしまったんです。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールもらえたらすぐに教えます。
by: 依奈 * 2014/07/10 04:28 * URL [ 編集] | page top↑
--自殺なんて考えないでください。--

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
就職もできずにお金だけがなくなっていく毎日でした。
ある人が、私に楽になる方法を教えてくれたんです。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
by: 芦川明衣 * 2014/07/12 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--これは一生忘れられません。--

ここに書くことを許してください。
母子家庭で7歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
あるとき、有名な人と連絡をとる方法がわかりました。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密をメールもらえた人だけに教えます。
by: kamota * 2014/07/17 16:04 * URL [ 編集] | page top↑
--絶対に知っておいて損はない情報です。--

我慢できなくて、伝えることにしました。
ハローワークにいっても仕事を見つけることができませんでした。
そんなとき、すごいことを知りました。
困っていることを伝えたら、すぐに助けてくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、すごい秘密を教えます。
by: 妙奈 * 2014/07/20 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
--お金があれば、人生何度でもやり直せると思いませんか?--

絶対に伝えたいことがあります。
愛する人と別れてお金にも苦しい人生が続いていました。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本気で知りたいという人は連絡してください。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
by: 奈夕 * 2014/07/23 06:40 * URL [ 編集] | page top↑
--なんてお礼を言ったらいいのか…今でも驚いてます--

どうしても言いたくてこの場を借りさせていただきます。
愛する人と別れてお金にも苦しい人生が続いていました。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
ただでお金をもらえてしまって…本当に今でも信じられません。
借金を一括で全額返済できます。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。
by: 実空 * 2014/07/31 06:10 * URL [ 編集] | page top↑
--こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。--

お願いですから少し時間をください。
昔、親の借金があって夜の生活とかずっと続けていました。
そんなとき、たまたま知り合った人が教えてくれました。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
連絡してくれた人だけに、驚愕の秘密を教えます。
by: 伊田貴絵 * 2014/08/13 04:45 * URL [ 編集] | page top↑
--笑顔を取り戻しました。--

突然ごめんなさい!どうしてもいいたかったんです。
今まで誰にも助けてもらえず、生活が苦しかったんです。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
by: 田川春海 * 2014/08/28 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/733-66fb25d5
前のページ ホームに戻る  次のページ