『結婚を後悔しない50のリスト』で離婚も後悔しない
優しい男だと期待して、生活してみると優柔不断
可愛い女だと期待して、生活してみると単なるワガママ

ギャップによる結婚の後悔が多発


弁護士石井琢磨です。

小田原の三省堂の平積みで目立っていた本。

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト


「結婚、後悔」というキーワードで反応してしまう人が多いようです。

30代中盤世代で飲んでいると、「結婚 後悔」という話題は多いです。

男女ともに。

さらに、結婚を後悔した結果、離婚する人がいかに多いか。

市役所の法律相談でも離婚問題は相続とならんで多い。
横浜弁護士会の相談センターでも、離婚相談専門の窓口がつくられています。



後悔とは、期待値と体感値がかけ離れていることから生じるもの。

「結婚したらハッピーだ」と高い期待をしていたのに、
現実の結婚生活での体感は、「こんなはずじゃなかった」と低い評価。


優しい男だと期待して、生活してみると優柔不断
可愛い女だと期待して、生活してみると単なるワガママ

ギャップにより後悔は発生するのです。


では、結婚を後悔しないためにはどうすれば良いのでしょう?

期待値と体感値のギャップを減らせば良いのです。
すなわち、期待値を下げる(結婚には期待しない)か、
体感値を上げる(今を幸せにしよう)のが効果的。


『結婚を後悔しない50のリスト』は、ビジネスパーソン1万人に聞いた「後悔」から
「後悔しない」ためのリストを作成したものです。

このリストを見てみると、
●期待値を下げる後悔
 相手の良い部分ばかり見ていた
 結婚して自由がなくなった
 会社を辞めるか、共働きか、話し合っておけばよかった

●体感値を上げる後悔
 面倒くさがらずに、記念日などを祝えばよかった
 家事の分担をしておけばよかった
 ケンカのルールを決めておけばよかった
に分かれています。

前者は結婚後にはどうしようもない。

後者は結婚後でも間に合う。


『人生の科学』という本では、次の記載があります。


「結婚生活の満足度は、一般にU字型の曲線を描いて変化すると言われる。はじめのうちは、だいたいどの夫婦もとても幸せに過ごす。しかし、満足度はその後、低下をはじめ、子供たちが思春期を迎える頃に最低まで落ち込むことが多い。その後は、低いままの状態が続き、仕事を引退するくらいの時期に再び上昇を始める。」


人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める



そう。満足度は低下する。

そもそも、結婚後は、幸せ体感値が落ちているのが通常なのです。

あなただけが不幸なのではない。
みんな不幸だと感じているのだ。




みんな落ちているのだ。


落ちる




結婚後の対処法としては、満足度が落ちることを前提に、幸せの体感値を少しでも上げる努力をした方が良いのです。

努力する気になったら、『50のリスト』を開いてみましょう。
先人たちの後悔からヒントをもらえるはずです。


もう努力する気もない、離婚したい、と法律相談にいこうとしている人は、一度、考えてみましょう。


後悔とは、期待値と体感値がかけ離れていることから生じるもの。


今度は「離婚」について、高すぎる期待をしちゃっていませんか?



多くの場合、離婚をすると家計は厳しくなります。
子育て中の女性は非常に大変。
慰謝料は金のない相手からは取れません。
養育費の約束をしても守られるか不明。
一部上場企業ですら大幅なリストラをしている今の日本で、子供が受験になったとき相手の給料自体がどうなるかわかりません。


『農村の幸せ、都会の幸せ』という本では、家族には6つの基本的な機能があると言っています。

農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)
農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)



そのうちの一つに、消費共同機能があります。
消費を共同することで支出が抑えられているというもの。

離婚により家族を解体するということは、この機能を失うということ。

家計が厳しくなるのは当たり前。

さらに、家族には精神的安定機能もあるとのこと。

離婚を考えている人は、自分の家族には、もうこの機能がないと思っているかもしれない。
でも、一度考えてみましょう。
離婚後に精神的安定機能がどうなっていそうか。

後悔しないよう動いてくださいね。


ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト大塚 寿

ダイヤモンド社 2012-09-28
売り上げランキング : 301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める
人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決めるデイヴィッド・ブルックス David Brooks

早川書房 2012-02-23
売り上げランキング : 20852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







関連記事
2012/10/16(Tue) | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/640-b6231e6c
前のページ ホームに戻る  次のページ