『日本の自殺』と『土井英司の超ビジネス書講義』
弁護士石井琢磨です。

知人が、地震予知サイトにはまっており、「今日は大丈夫」「今日は何パーセントの確率で地震がある」などと私に伝えてきます。
さらに、その知人は、自分の体調が悪くなると「今日は地震かもしれない」などと言いだし、最近は、電磁波により地震が予知できると熱く語ってくるようになりました。

未来予測って当たるのでしょうか?

『日本の自殺』という本を読みました。
日本の自殺 (文春新書 863)
日本の自殺 (文春新書 863)グループ一九八四年

文藝春秋 2012-05-21
売り上げランキング : 15965


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



1975年に公表された論文をもとにした本。

日本の衰退を予言した内容です。

その中には


ローマの市民大衆が働かずして無償の「パンとサーカス」を「権利」として手に入れることができるようになり、繁栄と福祉の絶頂に達したと錯覚していたときに、ローマ社会の芯は腐り始め、ローマ人の魂は衰弱し、ローマの没落が確実に始まっていたのである。



とローマの衰退の話を取り上げ、日本の将来を心配しています。

これは、まさに最近の生活保護問題に当てはまる話です。


それ以外にも、情報量が増えた社会について書かれています。


社会の変化のスピードが早く情報の流れが早くなると、人間と情報との関係が極めて一時的なものになってくる。
膨大な現在進行形の情報の氾濫のなかで情報のライフ・サイクルは短縮化し情報は消耗品化し、情報使い捨ての傾向が極端になってくる。

大量高速情報から自己を防衛するひとつの安易な適応方法は、忘れっぽくなること、つまり健忘症になることであり、歴史的な連続性の感覚を喪失して刺那主義的な生き方を採用することである。




最近のツイッター、フェイスブックなどの情報氾濫による症状に見事に当てはまっています。

未来とは、こんなにも予測ができるのか、と驚いています。


では、これからどうなるのか?
未来予測本はたくさんあります。
しかし、なんか怪しい本も多いです。ときにはSFチックだったり、100年先を何の根拠もなく描いていたり。


未来予測が当たる確率が高いのは、根拠があったり、歴史の流れで分析したもの。

そのなかで 『土井英司の超ビジネス書講義』 という本を読みました。

土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)
土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)土井 英司

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-05-29
売り上げランキング : 3821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





著者の土井さんは、ビジネス書の書評家として有名な方。
翌年に売れるビジネス書のトレンドを当ててしまうのです。

本書は、そんな土井さんが、ビジネス書から歴史のトレンドを分析した本です。

このトレンドを知ることで、未来を予測でき、対策を練ることができるでしょう。


ちなみに本書では、付加価値本に出会うため


勉強になる本を読んでいるとき、中に出てくる本をすかさず買う



という方法が紹介されています。

そして、本書で紹介されている本は合計280冊だそうです。

というわけで、本書で紹介されていて、未読の本を全て購入してみました。

本



あと、自宅に『宇宙兄弟』全巻があります。
Amazonで買っているときは大変でしたが、届いてみると意外に大したことがない。

しかし、キャバクラ嬢が読む雑誌だったり、

小悪魔 ageha (アゲハ) 2012年 07月号 [雑誌]
小悪魔 ageha (アゲハ) 2012年 07月号 [雑誌]


絵本だったり、
絵本・地獄
絵本・地獄



中国と通販するための本だったり、
中国通販成功マニュアル
中国通販成功マニュアル




自分で判断していたら絶対買わない本がたくさんあります。

だから付加価値が高いのですね。

これらで歴史のトレンドを掴み、未来を予測し、地震予知をする知人と対抗する予定です。

みなさんも明るい未来を予測してみませんか?


土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)
土井英司の「超」ビジネス書講義 (ディスカヴァー携書)土井 英司

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-05-29
売り上げランキング : 3821


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2012/07/01(Sun) | | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/616-a6dc900c
-
管理人の承認後に表示されます【2012/07/02 21:31】
前のページ ホームに戻る  次のページ