マッチポンプ売りの少女
弁護士の石井です。

マネー童話『ヘッテルとフエーテル』の続編、『マッチポンプ売りの少女』を読みました。

マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~




相変わらず、「こんなこと書いて、マネーヘッタチャンさん、大丈夫?」と不安になってしまう、過激な内容です。まあ、一応、童話です。
今回は、タイトルのとおり、マッチポンプ関連話がたくさん。


この本を読めば、全く別物だと思っていたことが、「裏でつながっているかも?」と疑える能力が身につくでしょう。


「●●の未公開株をお持ちですか?あったら買いたいのに」という電話があって

数日後に

「●●の未公開株を買いませんか?」

という電話がかかってきたら、

おお、ラッキー、儲かる

と考えるのではなく、

「つながってるな」と気づく。

関連記事:かぶたろう



テレビをみていると、ある映画の宣伝ばかりやっている、なんだか大ヒットしてるみたいだ、この映画をみないと時代に乗り遅れてしまう気がする。

と考えるのではなく、

ああ、このテレビ会社が出資している映画なんですね、と気づく。



北尾トロさんの
『裁判長! 死刑に決めてもいいすか』
では、

「刑事事件全般は、毎年のように戦後最少数を後進しているのだから、本来なら警察は胸を張ってこの事実をアナウンスすべきです。でもしない。推測だけどその理由は、既得権益がらみなんじゃないかな。」という記載がありました。

裁判長! 死刑に決めてもいいすか (朝日文庫)
裁判長! 死刑に決めてもいいすか (朝日文庫)



真偽はわかりませんが、この件に限らず、
なぜこの情報が広がらないのか、
なぜこの情報が広がるのか、
それを考えるクセを付けると、面白いものが見えるようになるかもしれません。



さて、なぜ、私は、このエントリーを書いたのでしょうか。


それは、この本を紹介すると


「インゴッドは死んだ」を読んだ著名人らが語る
「日本破綻前にすること、破綻してからすること」
という情報をもらえるからなんですよ~。

詳細は、本書の最終ページをご覧ください。


マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~




怖いですねぇ、おそろしいですねぇ




関連記事
2011/04/24(Sun) | | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
--紹介ありがとうございました。--

紹介ありがとうございます

マッチポンプ売りの少女おかげさまで好評です!

でもマッチポンプばらしすぎですw

先ほどおまけお送りしましたのでご確認下さい

今後ともどうぞよろしくお願いします。

マネー・ヘッタ・チャン
by: マネー・ヘッタ・チャン * 2011/04/26 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: 紹介ありがとうございました。--

コメントありがとうございます。

> でもマッチポンプばらしすぎですw

いやいや、本書の内容はほとんどばらしていません。
このエントリーの何倍も過激な内容です。
みなさん、お楽しみに。
by: 弁護士石井琢磨 * 2011/05/02 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/490-56faecee
マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~マネー・ヘッタ・チャン あさ出版 2011-04-25売り上げランキング : 58Amazonで詳しく見る by G-Tools 最近忙しくて全然本が読 ... モカブック【2011/05/17 20:29】
前のページ ホームに戻る  次のページ