FC2ブログ
ぶっちゃけ税金本のキャンペーン
弁護士の石井です。

確定申告の季節がやってきました。

私は、毎年早めに出しているのですが、今年は色々と忙しく、まったく準備できていません。


昨年、税務調査なるものを初めて体験しました。

どっかの法律家が過払い金で脱税しているニュースが流れていたからなのか、怪しまれたらしいです。
迷惑な話です。

もちろん売上を除外するなんてことはしておらず、そんな面倒くさいことをする気はこれっぽっちもなかったので、調査の結果は大したことはありませんでしたが、対応する時間をとられることが痛かったです。

しかも、初めての経験で、基本的な知識が不足していることを実感しました。

その際、いろいろと税金について調べましたが、「ぶっちゃけどうなのよ?」と感じることが多かったです。


自営業者や経営者の方は、日々の経理作業でも、そういう疑問を抱くことが多いのでは?


そんなときにオススメの一冊。

タイトルに「ぶっちゃけ」と入っている税理士さんの本。

個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。
個人事業、フリーランス、副業サラリーマンのための 「個人か? 会社か?」から申告・節税まで、「ソン・トク」の本音ぶっちゃけます。



この本で初めて知ったのですが、確定申告書は、受付期間中ならば何回でも出していいのだとか。「最後に提出したもの(最終的に税務署に届いたもの)」が有効だそうです。

知らなかった。

確定申告書を出した後に、経費の領収書が見つかって、「しまった!損した!でも面倒だからいいや」と何度思ったことか。そのままもう1回出しちゃえば良かったんですね。


本書には確定申告1時間前にここだけは押さえよう、ぶっちゃけポイント
というコーナーもあるので、今の時期、読んでおいて損はないでしょう。


17日13時59分までamazonキャンペーン中だそうなので、気になる方は参加してみては?

http://www.110upweb.com/iwamatsu/amazon.html


ちなみに本書には
「税務調査で狙われやすい人」の一つに

「ブログやホームページなどで見栄をはっている」

ことが挙げられています。


ギクッ、これが原因だったのかも・・・?



ランキング参加中です→人気blogランキングへ








関連記事
2011/02/16(Wed) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/469-649de079
前のページ ホームに戻る  次のページ