厚木市の広報

家に帰って、厚木市の広報を見たら、一面に振り込め詐欺注意報

100913








ホントに発令されることになるとは。

http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-409.html



この広報を、ちゃんと電話と玄関に置いておきましょうね、おじいさま、おばあさま。



そして、「子どもがお金を使い込んだ」とか「警察からキャッシュカードを渡すよう言われた」などという、だましの具体例をすべて事前に把握しておくのは、無理

だと知っておきましょう。



把握できるのはパターンです。







ピンポーン



おばあさま

「どなたじゃ?」



厚木市役所から来たものですよ。いま、市内で振り込め詐欺が流行っていましてね。おばあちゃんの家も狙われているんですよ



「ええ?うちが狙われている?そんな電話かかってきませんよ」



厚木市の広報を見て下さいよ。いま、注意報が出てるんですよ。

じゃあ、もし電話がかかってきたら、私の名刺あてに連絡して下さい。気をつけてね。






数時間後、おばあさまの家に電話が。



もしもし、俺俺



「俺俺って、まさか、詐欺!?」



電話を切ったおばあさま。

詐欺を予言した、名刺の人を信じてしまい、連絡する。



「たしかにかかってきましたよ!詐欺の電話が」



大変だ。今すぐ行きますよ



再び家にやってきた、自称・厚木市役所の人。



大丈夫でしたか。おばあちゃん



「あなたが事前に注意してくれたから助かったわ」



まだ危険は去っていません。しっかりと口座を確認しておきましょう。

 今は、電話で預金を奪う手口も出てるんですよ。キャッシュカードはお持ちですか?

 番号は?さあ、急いで確認しないと!なんなら、私が急いで市役所に確認してきますよ




と言われて、キャッシュカードを渡してしまったおばあさま。



残念!









パターン。



1 事前に布石

 →携帯電話の番号登録 だけではない。

  いきなりの信用は難しいので、信用させる布石があることが多い。

  そのためにニュースを利用したり、下手をすると広報が悪用されることもあり得る。



2 現金移動

  お金を奪うには

  相手を信用させて振り込ませる(行動を起こさせる)か

  キャッシュカードという道具と暗証番号という情報を得るか

  しなければなりません







大事なのは、パターンを把握しておくこと。

具体的な手口だけではなく、「振り込み」の行動と、道具の手渡し、情報の伝達

これを防げば良いと把握しておきましょう。





もうすぐ敬老の日です。だましのパターンを理解している人が、しっかりアドバイスしてあげて、厚木市の被害ゼロを目指しましょう。







ランキング参加中です→人気blogランキングへ



ツイッターやっています。http://twitter.com/takuma141

関連記事
2010/09/13(Mon) | news | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/427-3745c211
前のページ ホームに戻る  次のページ