20歳のときに知っておきたかったこと 法律編 サガミガワ大学集中講義
はい、みんな、席について。ケータイはしまって。iPhoneもしまって。



じゃあ、講義始めますよ。



今日は20歳限定の講義ですからね、みなさん、20歳になったばかりですね。



最近、良い本を紹介してもらいました。

これ。

「20歳のときに知っておきたかったこと」

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義










まさに、今の皆さんにピッタリの本ですね。タイトルからしてピッタリですね。

是非、読んで下さい。大事なことはここに書かれていますからね。

じゃあ、講義は終わります。





いや、今ね、笑うところですよ。



これで講義を終わらせたら、私、この大学に出入り禁止になっちゃうから、もう少しだけ話を続けます。



「20歳のときに知っておきたかったこと」

に何が書いてあるか。まあ、色々と大事なことが書いてありますよ。

視野を広げることの大切さとかね。

でもね、そういう大事な話は、私のテリトリーじゃないですからね、専門用語で言うと、竹やぶじゃないですからね。



今日は、みなさんに法律の面から話をしますね。



法律では、19歳と20歳は大きく違うんですね。

みなさんの関心は、酒が飲める、とかそんな所でしょうけど、どうせ、みなさん飲酒してるんでしょうけど。法律でも、20歳というのは重要な年齢なのです。



私が20歳になった頃。

急に色々な連絡が来るようになりました。

宗教の勧誘とか

「あなただけが特別に選ばれました」というダイレクトメールとか

「ただでプレステがもらえます」というハガキとかね。



なんで、急に来たのでしょうか?



それは、20歳になったからです。

20歳になると、法律の能力が与えられます。一人前だとみなされ、契約ができるようになるのです。

20歳になっていない、未成年者の契約は、原則として取り消すことができるのです。



でも20歳は取り消せない。



20歳になると、勝手に法律のプレーヤーとしてフィールドに出されちゃうわけですよ。



フィールドに出るということはね、ルールを知らないといけないわけですよ。



サッカーのルールも知らないのに、急にフィールドに出ちゃったら、どうする?

ボールが飛んできたら、普通に手でキャッチしちゃうよね。

周りがなんだか、意外そうな顔であなたを見ている、あなたは、「え?何?俺、変なことした?」とか思ってるわけ。

思いっきり変なわけ。

サッカーで手を使っちゃいけないことくらい知っておけよ

という話ですよ。



20歳になると契約ができる。

ということはね、責任を与えられるということでもあります。



契約にはね、たとえば、お金を払わなきゃいけない、というような義務がつきまといます。

契約できるということは、義務を負うということです。



みんなの周りにいる人からすると、みんなが20歳になった瞬間に、義務を負わせることができる対象になったように見えるわけです。

かつ、ルールを知らない人が多いわけです。



悪い奴らからすると、カモに見えちゃうわけです。

20歳になった瞬間にお金を借りられるようになるし、保証人にもなれる。ということは、たかられる可能性が増えるということです。



だから、最低限のルールは知っておきましょうね。



わからない書類にサインしない。契約は印鑑を押さなくても成立します。極端な話をすると、口頭で「買うよ」と承諾しただけで成立します。



怪しい人との契約はしない。万一、契約をした場合には、その対処を考える。

悪質な勧誘がされているような場合、数日間なら契約をなかったことにできるという契約もあります。

すぐに動けば、間に合う可能性があるのです。

どう対処すれば良いか、わからなかったら、法律家とか、町の消費者センターとか、市町村の無料の法律相談とか行って、相談してみる、と頭に入れておきましょう。



みんな、わかった?



あれ、田中君ひとりしかいない。他のみんなはどうしたの?

「20歳のときに知っておきたかったこと」を買いに行っちゃった?ああ、そう。

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義








うちの大学の学生は、行動が早いね。行動が早いというのは大事なことだよ。法律問題も早く行動しようね。

じゃあ、田中君、今の話をみんなに伝えておいてくださいね。

役立つ情報は、どんどん広めて下さいね。



田中君も、ちゃんとさっきの本買うんだよ。

え?この教室で買った?iPadで?いいなぁ。






ランキング参加中です→人気blogランキングへ

関連記事
2010/08/16(Mon) | 消費者問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/414-15bd6ce4
前のページ ホームに戻る  次のページ