スーパー闇男ブラザーズ

むかし、ヤミオとルイジという兄弟がいました。



兄のヤミオは、ヤミ金融のトップになり、指名手配されていました。

弟のルイジは、弁護士になりました。



何年も会っていなかった2人は、相模川の河原で、偶然再会しました。



弟「兄貴、なんでこんな所に?いま、指名手配されているの知ってるの?」



兄「知ってるよ。お前もバカだな、弁護士になるなんて」



弟「兄貴こそ、なんでヤミ金なんてやってるんだよ」



兄「おいおい、ヤミ金は儲かるんだぜ。ちゃんとニュース見てるか?

最近逮捕された福岡の業者は、2年間で利益が5000万円だってよ。

増えすぎて食えなくなるって言われる弁護士より、よっぽど良いぜ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/184381」



弟「逮捕されたら、意味ないじゃないか。まっとうに働きなよ」



兄「そうそう。逮捕されたら意味ない。だから、最近、転職したんだよ」



弟「本当に!?なんの仕事?」



兄「ソフトヤミ金っていうんだ」



弟「違法なヤミ金に、ソフトもハードもないよ!態度は優しくても、金利はハードなんだろ?」



兄「金利とらないで、儲かるかよ」



弟「ヤミ金は違法すぎるから、ヤミ金から借りたお金は金利はもちろん元本も返す必要なし、返したお金は取り返せるというのが、民事上の結論だよ。法律上は商売成り立たないはずじゃないか」



兄「でも、現実に借りるヤツがいるんだよ~」



弟「最近も有罪判決が出てるんだから、もう足を洗いなよ。

大阪府八尾市の事件で、ヤミ金経営者が懲役5年6カ月、罰金1千万円の刑を言い渡されたというニュースは知ってるでしょ?

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201008040068.html」



兄「知らないのか?捕まってないヤツがその何倍もいることを」



弟「兄貴、足を洗わないで、ヤミ金を続けるなら、僕も仕事上、兄貴を見逃すことはできない」



兄「お!?何だ。身内を売るのか?」



弟「警察に通報するよ」



兄「できるのか?お前に。社会のためだとか、そういう理屈で、実の兄を裏切るのか?」



弟「兄貴が足を洗えばいいんだよ」



兄「家族を裏切るのか?本当に良いのか?今のお前があるのは誰のおかげだ?」



弟「僕は・・・」





続きはこの本で。



これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学







ランキング参加中です→人気blogランキングへ



ツイッターやっています。http://twitter.com/takuma141


関連記事
2010/08/06(Fri) | 借金問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/411-2e65cdf4
前のページ ホームに戻る  次のページ