サービス?

先日、事務所の忘年会をおこないました。



きっと得るところがあるに違いないと思い、演出料が代金に含まれていると思われるお店へ。

忘年会シーズンということで、飲み放題付きのコース。



料理の出し方や、求められればお店のスタッフ自ら飲むという心意気の良さなど、勉強になりました。



ただし、残念な点が一点。



焼酎ロックを頼んだところ、お店の方が私のグラスに注ぎ始めました。

私が、グラスの半分程度で「それくらいで良いです」と言ったのに、

お店の人は満面の笑みでいえいえ、まだまだ注ぎますよ」とグラス一杯に注いできました。

一杯いくら、という飲み方なら、これはサービスでしょうけど、今回は飲み放題ですから。



しかし、その後、うちの女性スタッフが「少しずつ色んなお酒を飲みたいです」と要望したときには、小さいグラスを持ってきてくれていた気がします



うーん、「男は強くあれ」というお店のメッセージだったのでしょうか。





サービスはカスタマイズすることが大事



私たちの業務でも同じ。



事件の解決方法は人によって違いますが、事務的な部分を定型化して対応することはあります。

この定型化された部分へのニーズも人によって違うので、そのニーズにどう対応していくか。

今後の課題です。



うまくバランスの良い着地点を見つけたいと思っています。



ランキング参加中です→人気blogランキングへ



関連記事
2009/12/12(Sat) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/304-3eb22dc9
前のページ ホームに戻る  次のページ