厚木市の市民法律講座

本日、うちの事務所の田中弁護士が厚木市の市民法律講座で講演をしてきました。



テーマは「犯罪被害にあった場合の対処法」だそう。



事務所から、女性スタッフ2名が黄色い声援を送りに参加したそうです。

モテるなぁ、田中さん。うらやましい!





この市民法律講座とは、厚木市が毎年秋に開催していて全4回の講座からなるもの。

私も数年前に2回ほど担当させてもらいました。

平日の夜におこなわれ、事前の申込が必要です。





今回、参加された人は、お疲れ様でした。



どのようなテーマであれ、学ぶということは、人生を良い方向に導いてくれるものです。



法律というテーマは、「いまトラブルに遭ってるんだよ」という人以外にとっては、「今後、トラブルに遭ったときにどうするか?」という予防的なテーマです。

予防的なテーマというのは、切迫感がなく、学ぶモチベーションが上がらないかもしれません。

どうせ勉強するなら、いま抱えている問題とか、予防的なテーマでも命にかかわる健康問題とかを優先しがちですよね。

でも、いざ法律トラブルに遭ったときに、情報を持っているかどうかで結果が大きく変わることもあります。



いまはインターネットで色々な情報を取得できますが、誤情報も多い。

市が主催して、弁護士から直接話を聞ける機会はなかなかありません。

良質な情報を持ち帰りましょう!

そして周りの人に教えてあげましょう!

そうすれば、あなたもきっとモテる!



今年間に合わなかった人は、来年こそ参加してみてはいかがでしょう。



人気blogランキングへ


関連記事
2009/11/11(Wed) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/273-a2b93f18
前のページ ホームに戻る  次のページ