小田原支部の傍聴券
裁判所の傍聴券交付情報って、サイト上で確認できるんですね。



http://www.courts.go.jp/kengaku/botyo_koufu.html



わざわざ裁判を傍聴しようとしたことがなかったので、恥ずかしながら知りませんでした。





おや?



神奈川のページを見てみると

http://www.courts.go.jp/kengaku/yokohama.html

小田原簡易裁判所のページはありますが、横浜地方裁判所小田原支部という裁判所はありません。

地裁支部は、全て「横浜地方裁判所」のページにまとまっているようです。



「小田原」の裁判を傍聴したい人は、「横浜」をクリックしなければならないという設計。

わかりにくいですね。



本日、横浜地方裁判所のリンクを辿ると、横浜地方裁判所小田原支部の傍聴券交付情報を確認できます。

20日、21日と小田原支部でも裁判員裁判が開かれるので、その傍聴券情報です。



傍聴券を配布するということは、「傍聴したい人が多い」と裁判所が予想しているということ。



罪名は強盗致傷等。

小田原支部で、7月に強盗致傷の弁護をしたとき、法廷はガラガラでした。

また、別の事件で、マスコミでも結構報道された事件の弁護をしたとき、法廷が混み合うかもしれないと考え、関係者の席を確保してもらいましたが、このときも傍聴席には余裕がありました。



同じ小田原支部でも、裁判員裁判だと抽選になるのでしょうか。

注目しています。



人気blogランキングへ



関連記事
2009/10/19(Mon) | 刑事事件 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

私も行列に並びましたが,はずれました。
弁護士会事務局3名,全滅だそうです。
でも,今日の午後法テラスの相談担当のK弁護士が当ててくれたので裏書きを受けました。
by: さぬきうどん1号 * 2009/10/20 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやー、人気あるんですね。確率20%とは・・・
さぬきうどんさんも注目されますね。
がんばって下さい!
by: 石井 * 2009/10/20 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/251-3b3b4175
裁判員裁判1号。。。
整理券 小田原支部の傍聴券 つーわけで、 K県O支部でも裁判員裁判第1号が、今日から行われます。 全国でも裁判員裁判が行われる支部は10個しかないそうなので、貴重といえば貴重です。 うちの事務所は、裁判所のすぐ隣にありますので、 出勤途中... 天狗の庭 -法教育-【2009/10/20 15:06】
前のページ ホームに戻る  次のページ