模範六法アプリをiphoneに入れてみた

iphoneに、模範六法のアプリを入れてみました。

091003-1








以前に基本的な六法のアプリを無料で入れたのですが、有料版の模範六法も気になって購入してしまいました。

5400円と結構なお値段です。



内容としては、

基本的な六法以外の法律や模範六法に記載されている判例も見ることができる。

キーワード検索が可能。

付箋を貼ることができる。

といったところが特徴です。



キーワードを入れると、そのキーワードに関連する法律が一覧表示されます。

例えば、「破産者」というキーワードで検索すると、破産法のほか、破産者の欠格事由関連の法律がヒットします。


091003-2












キーワードから関連法律を一気に調べる場合に便利かも。





入力スピードを考えると、PCの方が速いと思いますが、PCを持たず紙の六法もない場面で、かつ無料アプリの基本六法に載っていない法律を使いたいシーンでは使えるかな。



それって・・・どんなシーンだ?





たとえば、バーで一人で飲んでいる時に、カウンターの隣に座っている人から

あなた弁護士さん?

 最近、覚せい剤事件の報道がされるけど、覚せい剤を使うと法律上最大でどのくらいの刑を受けるの?

 所持だけだったら?

 大麻だったら?

 シンナーは?


などと質問されたとしましょう。



うーん、普段の活動で量刑相場はわかりますが、法定刑の上限って細かく記憶していない人が多いのでは?



まずい!

わからない。

これでは、ダメ弁護士の烙印を押されてしまう!





そんなときに救世主。

iphone

を颯爽と取り出して、キーワード検索



「覚せい剤だったら、法律上は、最大で、これくらいだね」



091003-3












と画面を見せて、笑顔で去っていきましょう。



うん、格好良い。



こんなシーンで使えるんですね。







はたして、このアプリ、代金分のもとが取れるでしょうか。









関連記事
2009/10/03(Sat) | ツール | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
コメント
----

拘置所や鑑別所だと接見室へのケータイ持ち込み禁止を五月蝿くいうところがあるのですが・・。
by: さぬきうどん1号 * 2009/10/04 02:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうか、横浜の鑑別所は、入り口で預けちゃいますね。iphoneでスケジュール管理している場合には、「これはケータイではない。手帳だ」なんて言えないですかね。
by: 石井 * 2009/10/04 06:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/235-5a6581f7
前のページ ホームに戻る  次のページ