脳が良くなる耳勉強法
耳勉強という本を読みました。

脳が良くなる耳勉強法
脳が良くなる耳勉強法
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-06-15
売り上げランキング : 4618

おすすめ平均 star
star耳学習の入門書。自社の宣伝本に堕したのが惜しい
star読み書きより聴くほうが頭に入る
starオーディオブックの活用法

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




耳からのインプットについて語った本です。



私自身は、司法試験の勉強をしていたころから、テープを使っての学習を実践していました。

勉強場所である大学に通うのに、片道1時間半かかっていましたので、その移動中にテープをとりあえず流していた記憶があります。



今も、ipodを使って、耳からのインプットは継続しています。



私にとって、この本は、ツール集として役立ちました。



オーディオブックの存在は知っていましたが、今は倍速版もあるそう。

これくらいのスピードでちょうど良いです。

種類が増えてくれれば言うことなし。



オーディオブックで聴く際、会話形式の本は特に良いかも。



会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ 倍速版








ちょうど、この「耳勉強法」を読んでいた時期に、使用していた某社のノイズキャンセリングイヤホンが壊れたので、本の中で紹介されていたイヤホンに換えました。



さらに、ipod用のFMトランスミッターなるものを購入。

最近、車での移動が多かったのですが、これを使うと簡単にipodの中身を車で聴くことが可能になります。

音質にこだわらない私にとっては、これで十分。




こんな便利なものが世の中に存在していたとは・・・

たまには、興味ゼロのカー用品店にも行ってみるべきでしたね。



インプット量を増やせる一冊です。





人気blogランキングへ



関連記事
2009/08/21(Fri) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://sagamigawa.blog73.fc2.com/tb.php/199-73d11e3f
前のページ ホームに戻る  次のページ