人狼予定@ホリエモン祭(2/4)
弁護士石井琢磨です。

ブログで少し書いていたとおり、昨年から、騙し合いゲーム「人狼」に取り組んでいました。
ときにはウソを見抜き、ときには騙すゲームですね。

色々と幸運が重なり、2月4日のホリエモン祭というイベントにて、たぶん1ゲーム舞台上で人狼をすることになりそうです。

https://www.facebook.com/events/101170420396267/?active_tab=about

現在、発表されているメンバーが、
堀江貴文(実業家)
児玉健(人狼ルーム)
佐渡島傭平(コルク代表)
高橋一成(株式会社人狼)
椿姫彩菜(タレント)
有村昆(映画評論家)
古川洋平(クイズ作家)
小田吉男(実業家)
小林琢磨(株式会社人狼)
メイソン(TLPT)
ドリス(TLPT)
と、人狼ファンからすると、サインもらいたいメンバーばかり。


ここで人狼の基本ルールをおさらいします。

13人ルールだと、舞台には13人います。

16072913人村



そして、昼の場面で、全員で多数決をとり、1人を処刑。
その人は舞台から去ります。

夜の場面で、狼の人が、1人を噛むことができ、ここでもその人は舞台から去ります。

徐々に舞台上から人が減っていくゲームなのです。


豪華メンバーからするとですね
「誰に投票しようかな・・・
 主催者の堀江さんをいきなり処刑するのはまずいよな。
 児玉さんを初日で処刑したら、観に来てくれたファンはがっかりするよな。
 女性がいきなり減るのは、見た目が悪くなるよな。
 ・・・
 じゃあ、そこのイシイってヤツでいいか(無難な選択)

みたいな力学が働く予感しかしません。


人狼をやっている仲間からは
「このメンバーに入ったら、まあ初日処刑か、初夜に噛まれるね」と言われています。

やっぱりそうかー。

役職カードを引かない限り、速攻、舞台上から消えそうですが、何とか2日目まで生き残るよう作戦を練っています。

とりあえず、良いカードを引くよう、指先を鍛えています。


こんなイシイがどれだけ生き延びられるか、気になる人は、観に来てください。

チケットはこちら。

http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0155ruynhk1m.html




関連記事
2017/01/27(Fri) | 人狼反省回・初級 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユニクロで浪費した話
弁護士石井琢磨です。

私は、衝動買いとか浪費はほとんどしない性格なのですが、昨年末、ユニクロに行ったら、いらない物までどんどん買ってしまい、レジで1万8000円とか言われ驚き、帰ってから後悔しました。

ふだんから、「浪費してしまった」、「ギャンブルで負けた」なんて理由で、借金した人の相談を受けることもあり、自分がそういう方向に行くことは少ないのです。

なのに、何でこんな買い物をしてしまったのでしょうか。


実は、医者からの指導で、8日間ほど、生活に制限を受けていました。

・運動ダメ
・ウォーキングもダメ
・重い物も持っちゃダメ
・風呂は3日間ダメ
・スタバもダメ(紅茶、コーヒー、ミルク)
・スムージーも、生野菜もダメ
・食事は、おかゆ、うどん、軟飯、卵、ささみ、ゼリーくらい

えーっと、何というか、私の生活の大部分が否定されたしまった感じです。
あ、ちなみに酒もダメでした。
忘年会シーズンでしたが。

a0960_004781.jpg



食事は、炭水化物が多くなり、食べたい物も食べられない。
頭が働かなくなり、仕事も溜まっていく。ストレス。

ガマン、ガマン。

と、こんな生活をしていると、反動が出るのですね。

買い物なんかすると、余計な物までつい買ってしまいます。
Amazonのサイトを見ても、普段より早いスピードでクリックして買っちゃいます。
ワンクリックより速い0.9クリックくらいのスピードでどんどん買い物をしてしまいます。

思い出しました。


意志力は消耗するという話。


①意志力の量には限りがあり、それは使うことで消耗する。
②すべての種類の行動に用いられる意志力の出所は一つである。


『WILLPOWER 意志力の科学』

WILLPOWER 意志力の科学
WILLPOWER 意志力の科学ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー 渡会圭子

インターシフト 2013-04-22
売り上げランキング : 10147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ガマンをする意志力は有限で、消耗するという話です。

1カ所でガマンすると、他でガマンする力が落ちてしまうのです。


日常生活でガマンを強いられた私は、買い物の際に、意志力が不足してしまい、浪費に走ってしまったという訳です。

この結果から、私がふだん、いかにガマンしない自由な生活を送っているか実感できました。



これを逆から考えると、浪費やギャンブルに走ってしまっている人は、意志力を消耗している環境に置かれている=ガマンばかりしていると推測できます。

今までの相談を振り返ると、一時的に浪費、ギャンブルに走ってしまった人は、そのタイミングで仕事・家庭で大きなガマンを抱えていた傾向があります。

私は、せいぜい8日間のガマンでしたが、これが何ヶ月も続くと、意志力がどうなっていたか怖いですね。

あらためて、意志力が弱っているときは、買い物・ギャンブルに近づかないことを勧めます。



意志力の本の中では、次のような解決策も提案されていますので、参考にしてみてください。

自己コントロール能力を一定に保つためには、GI値の低い食べ物を食べたほうがいい。ほとんどの種類の野菜、ナッツ類(ピーナッツやカシューナッッなど)、生の果物(リンゴやブルーベリーや梨など)、チーズ、魚、肉、オリーブオイルやその他の「体によい」油脂などがこれにあたる

睡眠

散らかった机を見ると、きれいな机を見たときに比べて自己コントロールが発揮できなくなる

監視はどんな計画を立てるときも重要だ。計画を立てないときですら効果を発揮する。毎日体重を計る、あるいは食事日記をつけることは減量の助けとなる。買ったものを記録すると出費を減らす役に立つのと同じだ。



WILLPOWER 意志力の科学
WILLPOWER 意志力の科学ロイ・バウマイスター ジョン・ティアニー 渡会圭子

インターシフト 2013-04-22
売り上げランキング : 10147


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





たったの1,2分、ゆっくりと呼吸するだけで意志力の保有量が増える

瞑想

楽しいと思っていることを心から味わうようにしたところ、思っていたよりずっと少しの量で満足できることがわかった。



スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)ケリー・マクゴニガル 神崎 朗子

大和書房 2015-10-10
売り上げランキング : 1000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2017/01/09(Mon) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る