神奈川県弁護士会への名称変更
弁護士石井琢磨です。

私の周囲では盛り上がっている人もいるようですが、
私たち神奈川県の弁護士が所属する弁護士会の名前が変わることになりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015052602000113.html

昨日の総会で決まりました。

神奈川には弁護士会は一つしかありません。

この名前が
横浜弁護士会
から
神奈川県弁護士会
という名前に来年4月から変わります。

過去にもこの問題には触れています。
※ 参考記事 モテたいから「横浜」弁護士会なのだという見解
http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-634.html

これを変えようという議論は4回目。
過去には夜遅くまで議論していたようですが、昨日の総会は覚悟していたより相当あっさり決まったとのことです(出席者談)。

これ、変えないと、また数年後には議論が出て、いつまでも終わらないので、スッキリして良かったです。
県民のみなさんにも分かりやすくなったでしょう。

うちの支部も、
横浜弁護士会県西支部から
神奈川県弁護士会県西支部
になるわけで、ようやく論理的に意味が分かる名前になりました。

私の尊敬する山本安志先生のブログでは、小田原支部と書かれちゃったりしてますが、たしか、名前が変わって何年も経っているはずです。まあ、どっちでもいいんですけどね。
http://blog.livedoor.jp/bengoshiya/archives/68378979.html

この会名問題、1960年代から議論していたと報道されています。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015052602000113.html

税理士の友人と飲むたびに「弁護士会って意外にヒマだよね」とバカにされていましたが、このやりとりにも終止符を打てそうです。



ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter



関連記事
2015/05/26(Tue) | news | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る