隠れ家vs食べログ削除判決
弁護士石井琢磨です。

今週は、大阪地裁で食べログの削除判決がありました。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG23HBC_U5A220C1CC0000/

「隠れ家」を売りにしていたバーなのに、食べログに載せられてしまった。
店から食べログ運営会社に削除依頼
拒否
削除と損害賠償請求の裁判を起こす

という流れでしたが、大阪地裁は、店の請求を棄却しました。


報道によれば、判決では
「店名や住所、電話番号、地図などをホームページで公開している」
という事実を認定し、
「食べログは批判的な評価も含め情報操作をせず、ユーザーの情報を提供している。一般的な公開情報は掲載するという方針で削除の申し入れに応じなかったにすぎず、悪質で違法な権利侵害とはいえない」
と判断したそう。

飲食店からの食べログへの削除要求・損害賠償請求は、
平成26年9月4日札幌地裁判決
があります。
こちらも請求を棄却しています。

札幌地裁の判決では
「原告は,法人であり,会社であって,広く一般人を対象にして飲食店営業を行っているのであるから,個人と同様の自己に関する情報をコントロールする権利を有するものではない。」
と書かれています。

今回の大阪地裁の事件では、隠れ家を売りにしていたという点がありましたが、やはり棄却されています。

飲食店経営者からは、食べログに対する文句をよく聞きますが、ネットに情報を出した以上、それをコントロールするのは難しいです。

その構造は、飲食業界だけではなく、あらゆる業種に当てはまります。
情報も評価もオープンになっていくのでしょう。


いま、弁護士会の支部でホームページを作るという話が出ていますが、支部会員に事前アンケートをとった際、「そういう所に載せたくない」という弁護士もいました。
先輩弁護士の中には、「一見さんお断り」と、隠れ家的経営をしている人もいます。
弁護士ドットコムができたときも「勝手に載せるな」という声が上がっていました。

個人的には、ほとんどの情報はオープンになっていくのが時代の流れだと感じています。

それを受け入れてしまった方がラクに生きられる気がします。


ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter


関連記事
2015/02/27(Fri) | news | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
濡れ衣を着せられそうになったとき、自分を守るために身につけたいフレーズ5つ
弁護士石井琢磨です。

リクナビNEXTジャーナル さんに記事がアップされました。
『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』よりピックアップしてまとめた内容です。

濡れ衣を着せられそうになったとき、自分を守るために身につけたいフレーズ5つ
http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150225

濡れ衣体質の方は、書籍と合わせてチェックしてみてください。

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

関連記事
2015/02/26(Thu) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
横浜弁護士会のサイトにコラムがアップされました
弁護士石井琢磨です。

横浜弁護士会のサイトに、コラムがアップされました。
http://www.yokoben.or.jp/profile/column/2015/02/post-69.html

先月、出版したタイミングだったので、本の写真を送ってみたら、そのまま載せてもらえました。

まあ、兜を被ってる弁護士の写真も載ってますしね、何でも載せてくれるんですね。


800字程度での原稿という指定がされたので、適当に書いてから文字数をチェックしたら、
ピッタリ800字で、爽快感を味わいました(その後、多少は修正しているので、最終稿の文字数は違うと思います)。

きっと、本を出して、文字数の感覚が無意識に身についたのだ。

そう思って、リクナビネクストジャーナルの原稿を2000字くらいで書いたつもりが、チェックしてみたら4000字だったりして、身についた力は、すぐに薄れるものだと実感しています。

みなさまも日々の鍛錬を怠らないよう気をつけてください・・・

ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter





関連記事
2015/02/22(Sun) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
61歳のツムツム
弁護士石井琢磨です。

突然、父から質問されました。

「ツムツムって、どうやったら高い点が取れるんだ?」

ツムツムとは、LINEとつながったスマホのゲーム。

ツムツム



今の父の悩みはそんなものらしい。


昨年、父が4か月弱の間、入院していた話は、本にも、
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法



STORYS.JPにも書きました。
STORYS.JP
http://storys.jp/story/14092


本の中の記載は、こちらのブログで紹介されています。
『WHAT IS SOCIAL WORK? 』
http://wish0517.blogspot.jp/2015/01/55.html



その入院中に、iPad miniを差し入れました。
iPad mini 16GB Wi-Fiモデル ホワイト&シルバー MD531J/A


入院中はリハビリ以外の時間がヒマだということで、弟が家にあるマンガやライトノベルをせっせと運んで差し入れていました。
その弟から「お父さん、読む本がなくて困ってるらしい」と相談されたので、改めて自分の本棚を見てみました

差し入れる本、あるかな?


『影響力の武器』
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか



うん、入院中でも挫折しそうな厚さ。




『オタクの息子に悩んでます』
オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より (幻冬舎新書)


いま、他人の悩みを聞ける状態じゃない。



『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン



看護師相手にプレゼンしますかー



『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』
今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?


今日が最後の1日・・・って、縁起でもねえ


というわけで、自分の本棚には、入院中の親に差し入れる本がないことに気づきました。


私もマンガや小説を読むけど、すぐに裁断・スキャンしてしまうので本棚に残りません。

どうしようかと本棚を見ていくと、端に刺さっている白いものを発見。

そう、買ってみたものの、イマイチ、使いこなせていないiPad mini。
これを貸してみました。

父は、タブレットやスマホはおろか、携帯電話も使っていないアナログ人間でしたが、iPad miniをあっさりと使いこなしました。すごいなアップル。


中には、前向きになりそうな本やマンガを入れておいたのですが、

『海賊と呼ばれた男』
海賊とよばれた男 上


なんか読んでいたようです。

そして、退院で荷物を整理していたところ、父がiPad miniを胸に抱えて、
「これ、返さなきゃダメだよね・・・」
と涙目で訴えてきたので、いまだに父の元にあります。

返還請求しても時効を主張されそうです。


そのiPad miniにLINEを入れて、家族でやりとりを始めたのですが、

いつの間にか、ツムツムで孫と競い合っていたようです。

父は、弟と高得点を取れる方法を話し合ったようですが、孫に勝てないため、
「ツムツムって、どうやったら高い点が取れるんだ?」
と私に聞いてきたもよう。

まあ、平和そうで良かったです。


このゲーム、LINE上の友人のデータを取り出して、勝手にランキングに載せるようです。
いつの間にかLINEの友人と競争させられるという。


どうやったら高い点が取れるのか、私もやってみましたが、無料で始められるスマホゲームにありがちな構造です。

ディズニーのキャラクターを3つつなげて消すという単純なパズルゲームを装っています。
しかし、レベル制(時間をかけるほど得点が上がる)。
何ゲームも続けると、コインが貯まり、新しいキャラクターをもらえます(コレクション願望)。
ただ、そのキャラクターは選べない。ランダム(ガチャってやつ?)。


つまり、ひたすら時間をかけ、レベル上げとランダムに出る強いキャラを願うのが、高得点の秘訣という・・・。


しかし、そこには抜け道がありました。

コインは、ゲームを続けて貯めるほかに、「円」で買えるのであります。

現実世界の通貨「円」をもって、ゲーム内のコインを買えるのです(厳密には、円でルビーを買って、ルビーでコインを買うという、お金を使っている感を巧妙に消しているようであります)。

ミクシィのモンスターストライクなんかも、同じ構造ですね。


という話を、父に伝えたところ、「円」で買うという選択肢はないらしく、ひたすら時間をかけてレベルを上げているようです。

父は、別にゲーム好きではなく、私が小さい頃も、95%のゲームには興味を全く示さないのですが、残る5%のゲームには夢中になります。
深夜にマリオブラザーズを夫婦でひたすらプレイしていたのを目撃したときは衝撃でした。

その後も、
Wiiスポーツのテニスにはまり、家庭内でリモコンを吹っ飛ばしたり、腕を振りすぎて周囲の人間にぶつかりDV疑惑を持たれたり、

Wii Sports
Wii Sports



Wiiの釣りゲームで腱鞘炎を患ったり、

ファミリーフィッシング (ソフト単品版)
ファミリーフィッシング (ソフト単品版)




入院中も、iPadminiに入っていた花札のゲームをやり続け、3週間で820回もやっていたようです。

花札

私は、820÷20・・・1日40回?

割り算を間違えたかと不安になったものです。


今回のツムツムも、同じようにはまりそうな印象です。
さすがに、オレオレ詐欺には引っかからないだろうと思いますが、「ツムツム攻略詐欺」が来たら引っかかりそうで怖いです。



先日、ある多重債務者の家計状況を見る機会がありました。

食費  月2万円

返済が大変で、食費を抑えているのですね。うんうん。

電話代 月6万円

「ちょ・・・、一人暮らしですよね?営業で電話使ってるとかではないですよね?この金額の内訳は一体?」

「普通の電話代の他に、スマホゲーム代が入ってます

こういう人が、何人かいます。


コロプラ貧乏なんて言っているサラリーマンもいました。

食費を削ってまで、ゲーム代を捻出している人が結構いるのでしょうか。


「先生、ほら、時間を金で買えって言うじゃないですか」


そうですね、色々なビジネス書に書いてありますね。


「お金と時間、どちらが大切か」という質問を受けて、あなたは何と答えますか。私は圧倒的に「時間」と答えます。
『ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣』より

ユダヤ人大富豪に学ぶ お金持ちの習慣




「経営者や弁護士は、「時間をお金で買う」という発想をする。時間を有意義に使うため、ムダな時間を過ごすくらいならお金を出すという発想である。電車移動であれば特急料金を払って、その中で仕事をする。バスよりタクシーに乗って、そこで電話をかける、というような発想だ。」
『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』より




うんうん、ゲームでレベル上げたりする時間は無駄だから、お金で買っちゃった方がいいよね?


で、その浮いた時間で、何するか?


「もっとゲームする。」


そうかー、そのゲームで、またお金を使って・・・

エンドレスで金がなくなるじゃないですか。


「時間を金で買え」の使い方、間違ってるから。


みなさま、名言の誤読には気をつけてください。
あと、ツムツム攻略法詐欺にもお気をつけください。



ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter



関連記事
2015/02/20(Fri) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ
弁護士石井琢磨です。

リクナビNEXTジャーナル さんに記事がアップされました。

『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』よりピックアップしてまとめた内容です。


嫌味を言わずにはいられない人をサラリとかわすフレーズ3つ

http://next.rikunabi.com/journal/entry/20150216

書籍と合わせてチェックしてみてください。


めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法石井 琢磨 土屋和泉

総合法令出版 2015-01-22
売り上げランキング : 2877


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
2015/02/17(Tue) | めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法書評リンク
弁護士石井琢磨です。

『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』の書評記事をいくつかいただいていますので、載せておきます。
みなさま、ありがとうございます。

『活かす読書』さま
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-2321.html

『ザ・本屋さん専属の書店応援団長の書評ブログ』さま
http://blog.livedoor.jp/shellacmode/archives/42453238.html

『m.o.b(モブ) mitchy on blog』さま
http://mitchyblog.exblog.jp/24064793/

『WHAT IS SOCIAL WORK? 』さま
http://wish0517.blogspot.com/2015/01/55.html

『シェア読書.Com』さま
http://sharedoku.com/archives/6062

『鏑木保ノート』さま
http://blog.goo.ne.jp/kaburaki_t/e/68f955fcd649708778c79a487dd9fd90

『ライフハッカー』さま
http://www.lifehacker.jp/2015/02/150202book_to_read.html

『MapleNutsのブログ』さま
http://maplenuts.hatenadiary.com/entry/2015/02/02/185145

『ほぼ日blog~通勤読書で継続力を高めよう!~』さま
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-11986279546.html


タイトルなどのキーワードでアラートをかけているので、たぶん漏れがあるでしょう。
他にも紹介した!という方がいらっしゃいましたら、お知らせください~

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

関連記事
2015/02/15(Sun) | めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
勾留決定に対する準抗告
弁護士石井琢磨です。

準抗告



勾留決定への準抗告が通ったので、報告しておきます。
要は、刑事事件で、早い段階で釈放されたということ。

逮捕の後に来る勾留。

勾留


たいていは10日間の勾留が認められ、かつ、10日間の延長もあり得ます。

検察官が請求して、裁判官が勾留決定をします。

勾留は、ざっくり言うと
・住所不定
・証拠隠滅しそう
・逃げそう
という場合に認められます(刑事訴訟法60条)。

ただ、私が弁護士になった十何年前は、逮捕されると、ほぼ自動的にと感じるくらい10日間の勾留がされていました。


ほとんどの事件で、「証拠隠滅しそう」とか「逃げそう」とか、認めちゃうわけですね。
こんなの、どうとでも言えますからね。

もちろん犯罪は許されませんが、身柄拘束が長くなることで社会復帰ができなくなることも多いです。
刑法が予定している罰則以外に、そこまでの社会的制裁を与える必要があるのでしょうか。
刑事弁護の活動をしている弁護士たちはそんな声を上げていました。


最近になって、検察官が請求しても、勾留しないという決定がニュースで目立つようになっていました。

検察統計によると、
2006年が
勾留許可13万6113件
勾留却下572件

であったのに対し、

2013年は、
勾留許可が10万9686件、
勾留却下1790件

となっています。
http://www.moj.go.jp/housei/toukei/toukei_ichiran_kensatsu.html


世の中の流れで、簡単に身柄拘束するのは止めようという空気が出てきたのです。

流れ



たぶん、今回の準抗告もそんな流れで認められたものです(個別の特殊事情はありますが)。


勾留の決定が出されてしまった場合の対策は、
・勾留取消
・準抗告
があり、これらに役立つ可能性があるものに、勾留理由開示があります。

ただ、決定が出てから準抗告などで動き、判断してもらうには、やはり時間がかかってしまいます

勾留の準抗告が認められるようなケースでは、そもそも、逮捕された直後、勾留の決定がされる前に、裁判官に働きかけて、事情を伝えて、最初から勾留請求を却下してもらう方が断然よいでしょう。

勾留


そうすれば、逮捕されただけの2,3日で釈放されます。
仕事にも戻りやすくなります。


今回のケースでも、おそらく、準抗告で伝えた内容を、勾留前に裁判官にアピールしていれば、そもそも勾留決定がされなかったでしょう



ここで大事なのが、家族の反応です。

今回のケースでは、家族は「逮捕だけで釈放されるだろう」と考えてしまいました。
ところが、予想外に勾留されたので、あわてて弁護士に相談したという流れでした。

準抗告が通ったので10日の拘束はされませんでしたが、逮捕段階で動いていれば・・・と悔やまれます。

刑事事件では、家族の最初の反応が大事です。


反応と言えば、軽そうに見えるこちらの本ですが、

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法


反応をテーマにした本です。

人は、ついラクな反応(動かなくても釈放されるだろう)をしてしまいます。
しかし、それを打ち破ることで、未来を変えることができるのです。

まずい反応をしてしまった、と後悔しているそこのアナタは、これからの人生で、もっと大きな後悔をしないためにも、読んでおいてください。



めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法


関連記事
2015/02/04(Wed) | 刑事事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「石井さんに似てますね!」と言われた件
弁護士石井琢磨です。

新刊『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』
のお知らせをあるベストセラー作家の方にしました。

表紙の画像と、
表紙小



イラストが面白いんだぜ、という意味で見本一つ

めんどうな人17


をつけて見せたところ、



「石井さんに似てますね!」

と言われました。



前作『プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法』では、会う人、会う人に、帯に書かれたイラストが似てないと言われましたので、

プロ弁護士らしい


http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-675.html

今回は似ているとのコメントは、ありがたいですね。

リベンジですね。



ただね、このイラスト、

私じゃなくて、めんどうな人NO.17の「被害妄想が激しい人」だったんですけどね。

めんどうな人17文字



なんで私の本ばかり、いつもイラストにオチがつくのだ・・・(被害妄想)


めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法


関連記事
2015/02/01(Sun) | めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る