なぜプロフェッショナルは食中毒に遭っても超回復できるのか?
弁護士石井琢磨です。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか



先日、『プロフェッショナルサラリーマン』の著者・俣野さんから、フェイスブック上で、
ダイエットセミナーへのお誘いを受けました。

※プロフェッショナルサラリーマンについての参考記事
家計の管理を妻から自分に移す方法

小学生のジャンプの買い方から将来がわかる →『100%楽しく働く1%のサラリーマン』


数年ぶりに会った友達などからは、「痩せたね?大丈夫?」と心配される体重の私なのですが、
なぜダイエットに?
プロフェッショナルサラリーマンともあろうものが、誰かと間違えたのだろうか、と疑問に思っていました。

そんな俣野さんが、そのセミナーの内容について、共著で本を出したそう。

一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~
一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~


そう、ダイエットは付随的なもので、パフォーマンスを上げる、コンディションにこだわるセミナーだったようです。
ああ、パフォーマンスオタクの私の性格を見抜いてのお誘いでした。プロフェッショナル健在。


「健康診断をおみくじか何かと感じ違いしているビジネスマンは少なくありません。それを証拠に、健康診断の数日前になると、何日か前から食事を控え目にしたり、お酒を止めてみたり…、と調整が始まります。そして、結果に一喜一憂し、数日もしないうちに元の生活に戻ります。」(161ページ)



あれ、これは私の後ろくらいにある弁護士席から毎年のように聞こえてくる内容です。


コンディションは、健康診断の1日だけ良くても仕方がないのです。
安定してよくならないと。ムラをなくさないと!

共著者の俣野さんは、本書の内容を実践して、2か月で10キロ痩せたほか、仕事のパフォーマンスも上がったそうです。


「週に1~2回は、一日中寝ていないと身体がもたなかったのに、今は休みなく好きなだけ仕事に没頭できるようになりました。食中毒になっても、昔だったら何日も寝込んでいたところが、すぐに回復できるようになったのです。」(16ページ)



食中毒になっても、すぐに回復できるように・・・

何でも俣野さんは、以前に生ガキにあたったことがあり、3日間寝たきりで、苦しくて仕事ができなかったそうです。

私も、数年前、生ガキにあたり苦しんだことがあります。
もう、それ以来、生ガキは怖くなり、半径50cm以内には近づかなくなりました。

しかし、プロフェッショナルは違った


「コンディションに気をつけるようになった今、生ガキを食べた数時間後には胃が感知してくれるようになりました。「ちょっとムカムカするな」と感じて、すぐに1回吐いただけでスッキリ。」(30ページ)



食べ続けている・・・

やっぱり、失敗してもめげずに立ち向かい続けるのがプロフェッショナルなのですよ。


では、このように食中毒すら吹っ飛ばすくらいの不死鳥パフォーマンスはどうやれば得られるのか。


本書のポイントは、消化でした。

消化=体力の浪費

であると言います。

消化に余計なエネルギーをかけないことで、仕事に向けられるエネルギーが増える。
その結果、パフォーマンスが上がるのです。

午前中のパフォーマンスを上げるために、朝食は空きっ腹にフルーツを推奨。
その他にも、大事な会議の前には昼食を半分にしたり、飲み会の前後での食事の注意点、消化が良い食べ物などが紹介されています。


実は、この本を読む前から、実践している内容も結構ありました。
今では「痩せたね?大丈夫?」と言われる私ですが、これは、朝食を野菜ジュースにしてからです。
これで、体重が10パーセント落ちました。朝食をとるよりも午前中の仕事のパフォーマンスは圧倒的に良いです。
ただし、本書によると、果物と野菜を混ぜてのジュースは酵素のとり方としては良くないそう。ここは改善しないといけません。

※参考記事:「半日断食」
http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-572.html


本書では、私好みのノウハウがたくさん紹介されているのですが、細かい改善をする前に、まずやるべきこととして、デトックスが紹介されています。
まず、体内の余計なものを出してしまう。それから体を変える。

そのデトックスの内容が、一日中、フルーツしか食べない。

ううむ、これだけでまた痩せそうです。

さらに体重を減らして、生ガキに近づける体を目指すか悩み中です。

生ガキを安心して食べたい方はぜひ読んでみてください(生ガキは自己責任で)。


一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~
一流の人はなぜそこまで、コンディションにこだわるのか?~仕事力を常に120%引き出すカラダ習慣~上野啓樹 俣野成敏

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2014/11/25(Tue) | 健康 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「すまん、息子、大学の学費、払えないわ」ってカミングアウトしても良いんじゃないだろうか。
弁護士石井です。

大学


借金相談を受けて、原因を聞いていくと、教育費、つまり子供の大学や予備校の学費が原因という人がいます。

よくよく話を聞いていくと、

「息子は、大学に入ったけど、途中で辞めました」
「娘は大学卒業後、すぐに結婚して専業主婦」

のように、大学は何だったの?
と気になるケースもかなり多い。
もちろん結果論ではありますが。

「子供を大学に行かせてあげなきゃ」
というのは、ひょっとしたら親の都合なのかもしれません。

もちろん、子供も「大学に行きたい!」と強く望んでいる人もいるでしょう。
しかし、中には、家計が大変なら行かなくてもいいか、と考える子もいるはず。

親の思い込みで突っ走って、ストレスいっぱいの借金生活を送って家族がバラバラ、なんて結果は最悪です。

親世代は、学歴が大事、就職が大事、家は所有
という価値観が多いですが、
子供世代は、学歴不問、就職しなくても、シェアハウス
みたいな価値観だったりします。

借金するくらい大変ならば、自分の思い込みを、情報公開して、軌道修正した方が良いかもしれないです。

齋藤孝さんの著書で、家族をチームとして考える話が出てきます。
チームなので、情報も開示する。

子どもと学費の話をするのもいいことでしょう。子どもにお金の話をするのは、ましてやお金の心配をさせるのは子どものためにならない、というのは過去の価値観です。むしろわが家の家計はこういう状態だということをオープンにし、「今のうちの財政状況ではこれだけしか出せないから、足りない分は奨学金をもらってくれ」と言うのは、決して子どもに悪い影響を与える話ではありません。(75ページ)



『齋藤ゼミ 「才能」に気づく19の自己分析』より

相手が「別にいらない」と思っているもものを、頑張って払い続けるのはもったいないですね。

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2014/11/06(Thu) | 借金問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
体内時計に操られた不倫夫婦が選んだ解決方法
弁護士石井琢磨です。

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私は、偏差値30台から数ヶ月で大学受験に成功したり、大学在学中に司法試験に合格しています。
その過程で猛勉強をしていますが、一つだけ避けたものがあります。


徹夜

睡眠を削ってまで勉強するのは非効率。

ただ、効率が良い睡眠が取れるなら時間を削りたいとは十何年も考えていて、修習生のときに短時間睡眠にチャレンジしたりもしています(→失敗)。
今も、2時間で効果的な睡眠が得られるというアイテムが気になっています。
http://u-note.me/note/47500030

そんな過程で、睡眠に関する本もよく読みます。

※参考記事 「質のよい睡眠をとるための3つの法則」 「1分仮眠法」

今回、
『なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?』
という本を読みました。
なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?



睡眠に関する本の中では、1日の時間は24時間なのに、体内時計は25時間なので、ずれていく。
朝日を浴びると、ずれが軌道修正され睡眠の質が上がると書かれています。

本書は、この体内時計について掘り下げた一冊。

成功するなら早起きしろ(=朝活)、とか
飲み会は二次会まで出ろ(=夜活)、とか
まあ世間では、皆さん言いたいことを言っていて、何を信じて良いのか分かりません。
この本を読むと、結局、一人一人のタイプが違うので、自分のタイプに合った生き方をするのがベストであることが分かります。

自分の体内時計と、社会の時間がずれていくと、何となく調子が出なくなるのです。

調子



仕事をしていても、脳の調子が良いとき、悪いときというのが明らかにあります。
調子が良いときにガーッと仕事を一気に終わらせて、悪いときは脳を使わない仕事をする。
この調子の波と、仕事のスケジュールがうまく合わせられれば最高です。

私は、身体の調子の波について、かなり神経質なのですが、これは高校まで陸上短距離をしていたことが影響しています。
100m走では、身体のキレのような調子がそのまま数値化されるので、大事な大会、大事な時刻に最高潮の状態をどう持っていくかを意識しないといけないのです(凡人は)。

このような調子の波も、体内時計が関係しているようです。

体内時計と社会の時間が一致したとき、もっとも調子が良くなるそう。

そうだとすると、自分の体内時計のタイプを知って、活動していくことが大事です。
このタイプは、遺伝、年齢、外部環境など色々な要素から影響を受けるようです。
たとえば、ティーンエイジャーは、夜型のタイプになりやすい時期だとか。
自分のタイプがどんなものなのかは、本書でチェックしてみてください。


さて、本のタイトルに
『なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?』
とあるように、この体内時計のタイプによって、私たちは生き方まで変えられてしまうと言います。

この本の中で、最も驚いたエピソードが結婚に関する次のもの。
体内時計は結婚生活にも影響するのです。

結婚生活



ジョゼフとフレデリックという一卵性双生児が、パーティーで2人の女性と出会いました。
双子は、いずれも朝型だったのですが、フレデリックは工場で働き始め、夜型になっていきます。

やがて、それぞれが結婚。
夫:ジョゼフ(朝)
妻:ソフィー(夜)

夫:フレデリック(夜)
妻:ハンナ(朝)

という2組の夫婦が一緒に暮し始めたそうです。

しかし、体内時計のズレがあり、生活の時間が、夫婦でバラバラ。
夫:ジョゼフ(朝)は、自分の
妻:ソフィー(夜)
よりも、
兄弟の妻:ハンナ(朝)と過ごす時間が増えていきます。
同じ朝型なので、自然とそうなるのです。

「結婚相手を選ぶときは、生い立ちが似ていることや実際的な問題を考えるとうまくいくが、彼らのケースでは、毎日の日課の違いが、四人の感情に波風を立てることになった。」(208ページ)



ある日、妻:ハンナ(朝)が、キッチンに行くと、
自分の夫:フレデリック(夜)と、義理の姉:ソフィー(夜)が抱き合っているのを目撃してしまいます。その結果、うつ状態に。
体内時計が生んだ不倫事件です。

不倫




さて、本書は、体内時計の本。
体内時計により、起きてしまったトラブルには、体内時計を調節するなどして解決する方法がきっと書かれているに違いありません。

どうすれば、この2組の夫婦の問題を解決できるのでしょうか。


「そして四人は誰にとっても理想的な解決法を見つけた。」(209ページ)



おお、良かった。ちゃんと解決方法が紹介されています

そう思って読み進めると


「そして四人は誰にとっても理想的な解決法を見つけた。
 パートナーを交換したのだ。それ以来、彼らはまた幸せな大家族となり、二組の夫婦の間に(何年かのちに)何人もの子供ができてさらに幸せになった。」(209ページ)



めでたしめでたし




何じゃそりゃ!?



夫:ジョゼフ(朝)
妻:ソフィー(夜)

夫:フレデリック(夜)
妻:ハンナ(朝)

うーん、この組み合わせじゃうまくいかないよね~

じゃあ、ここをこうして・・・

夫:ジョゼフ(朝)
妻:ハンナ(朝)

夫:フレデリック(夜)
妻:ソフィー(夜)

ほーら、完成!

って、パズルゲームか!


あまりの意外な解決方法に読書速度を10分の1まで落として熟読したことは言うまでもありません。

本書のタイトル
『なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?』

本当に、生き方まで操られてしまったのですね。

おそるべし、体内時計。

結婚をお考えのそこの弁護士は、女性を選ぶ際、
顔より、スタイルより、収入より、性格より、
体内時計を重視しましょう!


離婚理由で「性格の不一致」がよくあげられますが、
「体内時計の不一致」を理由に離婚が認められるか否か、
最高裁が判断する日も近いでしょう。


なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?
なぜ生物時計は、あなたの生き方まで操っているのか?ティル・レネベルク 渡会圭子

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2014/11/01(Sat) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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