厚木市内でとりにくなどの食材を紛失した方へ
弁護士石井琢磨です。

昨日、事務所に停めていた私の自転車を見ると・・・
カゴに見知らぬバッグが入っていました。


厚木市、肉、野菜を紛失




私のカゴは特注で大きくしてあるので、ゴミを入れられてしまうことはよくあるのですが、バッグは初めてです。

そーっと、中をのぞいてみると、

野菜
ししゃも
が入っていました。

何だ、これは。

体重が落ち続けている私を太らせようというファンからのプレゼントか、
いや、私がこれを持ち去ったら「盗まれた」等と称して占有離脱物横領の罪に陥れようとする罠か。

そう、落ちている物であっても他人の物を勝手にもらっては、罪になります。

刑法254条で、法定刑は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料とされています。


このバッグが何なのか、一番ありそうな「忘れ物」だとすれば、そのうち気づいて取りに来るでしょう。

そう考えて、自転車のカゴに残したまま、様子を見ることにしました。


その結果



6時間経っても、残っています。




肉とししゃもの賞味期限は、刻々と迫ってきます。


仕方がないので、法的に正しい方法をとりましょう。


他人の物を持っていったら罪になる、という話は刑法に書かれていますが、これは刑事罰のみを記載したものです。
遺失物を拾った場合の対応は、遺失物法にしたがいます。

お金を拾ったら1割もらえる、という内容で有名な法律です。

法律の条文では、5~20%とされていますので、正確には1割もらえるとは限りません。


遺失物法によると、拾った人は、これを本人に返すか、警察に届けなければなりません。
当然、本人が不明なので、警察に。
その前に、事務所ビルの管理人さん立ち会いのもと、中身を確認。
現金などトラブルになりそうなもの、本人の手がかりが分かるものがないかをチェックします。

中には
とり肉
タマネギ
ししゃも4匹
お菓子
などが入っていました。現金はなし。

その後、法律どおり、警察に届けましたが、なま物なので交番では保管できないと言われ、

「とり肉の賞味期限まで保管して、過ぎたら捨てちゃって」


と指示されました。


肉の賞味期限までってどういう根拠なんだ?

遺失物法上では、届けられた警察は、原則、遺失物を保管しますが、
「物件が滅失し、若しくは毀損するおそれがあるとき」や保管費用がかかるときには、
売却が可能とされています(9条)。
また、売却してもかえって費用がかかってしまう場合には廃棄などの処分をして良いことになっています(10条)。

おそらく警察の指示は、肉の賞味期限が切れたら、価値がないものとして、この廃棄処分をさせるということなのでしょう。


保管についてですが、法律事務所でとり肉を保管するのもどうかということで、
事務所ビルの実質的オーナーである、料亭・雅光園の冷蔵庫で保管してもらうこととなりました。

料亭がオーナーで助かりました。


このような経緯で、
厚木市内で、とり肉などの食料を紛失した方は、賞味期限までは警察に届け出れば、雅光園から引き取ることができる体制となっています。


心当たりがある人は警察に確認してみてください。

もちろん、雅光園に5~20%の肉を渡すことをお忘れなく。



※本記事では、遺失物法の「施設」については考慮しておりません。


ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ





関連記事
2012/11/28(Wed) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
iPhone5への機種変更でやりがちなミス
弁護士石井琢磨です。

先月、iPhoneの機種変更をしました。

3GSから

iPhone5


発売されたばかりのiPhone5へ。

iPhone5



以前の3GSは丸みを帯びていたのに対して、今回の5は角張っている。
ポケットから取り出す際、5では、触覚的に裏か表かがわかりにくく、操作するまでに瞬間的に持ち替えなければならないことが増えました。
その際に、iPhone5を道路に思いっきり落としてしまうことが何度かありました。

早くも壊してしまいそうだと思い、対策としてストラップをつけてみました。

iPhone5




エザンスさんのストラップ用ネジを取り付けてのものです。


もともとあるネジをはずすのでサポート対象外になるリスクはあるのですが、何度も路上に落とすよりはマシです。

このストラップを取り付けてから、手に引っかかり、落とすことはなくなりました


5への機種変更での問題点がもう一つ。

今までのバージョンでは、ケーブルに差し込む接続口が大きかったのに対して、

iPhone5




今回のは小さい。細い。

iPhone5




iPodを含めて、初めての変更であり、今までのケーブルが使えないことになります。


iPhone5に新しいケーブルは1本ついているのですが、私は、家でも職場でも、モバイルでも、車でもこれらのケーブルを使っていたので、これは大変。
ケーブルを3本追加購入しないと今までのように、そこらじゅうでは使えない。


ところが、今までのケーブルを使えるようになる変換アダプタなるものがあると聞きました。

iPhone5



さっそく購入。
これを持ち歩けば、他の3箇所でも、5を利用できます。

今までのケーブルをiPhone5用に変換してくれるのです。

すぐれものですね~

iPhone5




さあ、変換アダプタを使ってさっそく・・・



iPhone5


って入らないし。



ネジ穴を利用したストラップを付けると、変換アダプタが入りません。

5に買い換えたみなさま、お気を付けください。




ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ



関連記事
2012/11/24(Sat) | ツール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ウソをついて誘拐罪
弁護士石井琢磨です。

先日、警官が警察手帳を見せて
「援助交際のことで話が聞きたい」と言い、
17歳の少女をラブホテルのロビーに連れ込んだことで、
わいせつ目的誘拐の疑いで逮捕されたという報道がされました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012111902000114.html


「誘拐」と聞くと、無理やり車に連れ込んだり、ピストルを突きつけて連れて行くというイメージを持つ人が多いです。

しかし、それだけではありません。

相手をだましたり誘惑して連れ去ることも「誘拐」になります。

少年マンガで、「キミのお父さんがあぶない。すぐ来てくれ」などと子供をだまして連れ去るシーンを思い出します。
あれは間違いなく誘拐罪でしょう?


じつは、法的には暴行や脅迫的な連れ去りは、誘拐ではなく「略取」という言葉を使います。

誘拐とは「欺岡」か「誘惑」を手段とするものなのです。
だましたりすることですね。

だます=「欺罔」とは、虚偽の事実で相手方を錯誤に陥れること
「誘惑」とは、だますほどではないが、甘言をもって相手方を動かし、その判断の適正を誤らせることをいうとするのが多数説。


相手が小学生だったり知的障害を持っていると、かなり広い範囲でこれらの行為が認められてしまいます。

たとえば、横浜地裁平成23年9月5日判決では、
知的障害のある女子に対して「一緒に遊ぼう」とホテルに連れ込んだことで、誘惑によるわいせつ目的誘拐罪の成立を認めています。

弁護側は、「遊ぼう」と手を出して誘ったところ、被害者が手を握り返してきたことから、被害者の承諾があったと争っていますが、認められていません。

被害者がどんな人かによって、誘拐になるかどうか変わってきます。

ときには、かなり広い範囲の行為が誘拐になる可能性があります。


このような誘拐罪の現状からすると、冒頭の警察手帳を見せたケースで誘拐になるのも仕方ないでしょう。
本物の警察手帳を見せられたら、かなりのことを信じてしまうものでしょう。

こんな事件が多発したら、任意同行は全く機能しなくなります。

「ちょっと話を聞きたい」と警察手帳を見せられても、

「いや、それ本物か?」
「いや、本物だとして、あなたがこの事件を捜査する権限があるのか?」

こんなやりとりをしていたら、社会が機能しなくなるでしょう。


権限を持っている人は、ウソをついて誘ったりしないようにご注意ください。

厳しい罪が待ってますから。




ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ



関連記事
2012/11/22(Thu) | 刑事事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
犯罪から逃れるための3章
弁護士石井琢磨です。


犯罪者にも、やる気になる距離があるそうです。


犯罪者も人間です。
ターゲットが1キロ先にいると、「あー、ちょっと遠いよね」と萎えてしまうのに対し、
5メートル先なら瞬時に体が動く。

刑事弁護をしている立場からすると、ひったくりのような罪では、もちろん人によってバラツキはあるものの、犯行前の行動がみんな似通っていることがあります。

やる気になる平均的な数字を知っておくのは無駄ではないでしょう。

今回の話は、『犯罪者はどこに目をつけているか』という本からの情報です。


犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)
犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)




犯罪者へのインタビューのほか、前科をもつ人にカメラを装着して視線を調べるなどという実験もおこなったうえでの本です。

本から、被害に遭わないためのポイントを3つ紹介しておきましょう。



1 家はキレイにする


塀の落書き、周りに散乱したゴミ、放置状態の自転車など三大汚れ(前述)の他、落ち葉、敷地外にはみだした庭木などを見る。彼らの目には、これらすべてがゴミに等しく映る。その家と近隣との関係、場合によっては住人の人柄まで見ている。ゴミは「やりやすさ」の判定指標なのである。



片づいていない、だらしない家には隙がある。犯罪者はそう考えます。
私が関わった連続侵入犯は、「窓が開いている家に入る」と言っていました。
そんな単純な話です。

家だけではなく、街全体でも、犯罪者は汚れを見ているそうです。

ゴミが片づいていない街は犯罪がやりやすい。

アメリカで、町中のラクガキを減らしたら、犯罪件数が減ったという話がありました。

街全体で隙を少なくすることが大事ですね。

最近よくある『私たちの町の何とか条例』、つまり安全・安心条例とか協議会とか、市役所が音頭をとって町ごと取り組んでいます、という看板でもあると厳しい。




という話もあります。


2 20メートルダッシュする



路上犯罪の被害に遭いそうになったとき、どれだけ逃げれば、犯人がやる気をなくすのでしょうか?

本書では20メートルだと主張しています。


被害に遭遇した(あるいはしかけた)場合は、ともかく20メートルを全力で走り抜ける気持ちと馬力を持たねばならない。



20メートルという距離は、犯罪者が「やる気」になり始める距離でもあるそうです。

「やるぞ」と決意した犯罪者が、
8メートル逃げられると「無理かな」、
16メートルで「駄目かな」、
20メートル逃げられると「駄目だ」となるそう。


この距離が正しいかどうかはともかく、路上犯罪のような無差別犯罪では、速く逃げていくターゲットを追う必要性は乏しい。

砂漠の中で3日間待って現れたターゲットならともかく、都会なら、全力で逃げられて「まあ、他の人でいいか」と諦めるでしょう。

とりあえず覚えておきましょう。

いざというときは、20メートル全力ダッシュ。


ちなみに、私は、中学・高校と陸上部で100メートルを走っていました。
陸上短距離なんて、球技のようにスキルも残らず、長距離のように体力や忍耐力も残らず、トレーニングを止めて筋肉が落ちたら、何も残らない、と悲観的になっていたのですが、この本を読んで救われました。
私にわずかに残された陸上短距離のスキルをお伝えしましょう。

スタートダッシュのコツ。


私は、中学時代、スタートダッシュを苦手とし、ピストルの音が鳴りそうになった走り始める、

つまり野性の勘スタートという戦術をとっていました。

今ほどフライングに厳しい時代ではなかったので、こんな方法でも地区で上位に入ったりしていました。

しかし、厚木高校に入り、真面目にスタートしようと決意。
スタートが速い先輩やオリンピック選手のフォームを何度も見続け、たどり着いた結果。

スタートダッシュは肘である。
ヒジです。

ピストルが鳴った瞬間、第一に意識して動かすべきは、ヒジ。
ヒジを瞬時に引き上げることで足がついてきます。

人間というものは、腕と足が連携しているのです。

陸上の練習でも、「腕を振れ」と指導されるシーンをよく見かけました。

足よりも腕を意識して動かした方が速い。

私は、このヒジスタートを身につけた結果、リレーのスタートを任されたり、タイムが大幅に縮んだりしました。


話を戻しましょう。

路上で犯罪に遭いそうになったら、

ヒジで20メートルダッシュせよ

ということです。


3 噛む


しかし、世の中、そう甘くない。
犯罪者は、被害者に気づかれないうちに接触して押さえ込むことがあります。
性犯罪などで多い犯行態様です。

後ろから近づき、被害者の口を塞ぐ。

ダッシュしようにもスタートできません。

そんなとき、本書は、最後の手段を授けてくれます。


心を決めて思い切り噛みつくことだ

噛みついたら、相手が悲鳴をあげるまで離さない

襲撃者は「ぶっ殺すぞ」と脅したり、頭を無茶苦茶に殴ったりするかもしれない。しかし、こうした言葉を吐かれても実際に殺された例はこれまでにない




人間が噛む力は、予想以上に強いそうです。
この方法で、実際に幼稚園児が助かった例もあるとのこと。

法律家の頭だと、ついつい正当防衛の範囲か?とか、誤想防衛だったら・・・とか法律の要件を考えてしまいますが、
本当に被害に遭いそうなときのために覚えておいて損はない手段でしょう。


以上、本の中から3つのポイントを紹介しました。
犯罪予防というテーマでは、ついつい「わたし、関係ないし」などと考えてしまいますが、20メートルの距離に近づかれてから本をめくっても遅い。

大切な人にはぜひ教えてあげましょう。



犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)
犯罪者はどこに目をつけているか (新潮新書)清永 賢二 清永 奈穂

新潮社 2012-09-14
売り上げランキング : 1481


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2012/11/16(Fri) | 刑事事件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リース会社に対する支払義務を否定した裁判例:大阪地裁平成24年5月16日判決
弁護士石井琢磨です。

ホームページ提携リースの裁判例の紹介です。
大阪地裁平成24年5月16日判決
http://kanz.jp/hanrei/detail/82477/


一般的にホームページリースの問題は、次のような流れで発生します。

1 中小事業者に対して、「ホームぺージを作りませんか?」と勧誘。

2 費用については分割払いが可能と説明。

3 契約内容は、ホームページ作成ソフトのリース契約。
 「ホームページを作るサービス」ではなく「作るソフト」が契約対象となる。

4 ソフト納品後、勧誘業者はホームページを作らない。

5 リース会社からリース料の支払請求が来る。


「ホームページが作られていないからリース料は払わない」
と主張すると、リース会社からは
「契約は、作成ソフトのリースになっている。納品している」
と主張される。

一般消費者に対するクレジット会社を利用した悪質商法のように、
債権を持つ会社が第三者であり、勧誘した業者がいなくなってしまう
ことから問題になる構造です。

ホームページリースの場合、多くの購入者が事業者であることから、消費者を保護するための法律が使いにくい。
http://sagamigawa.blog73.fc2.com/blog-entry-622.html


そのような状況で、今回の大阪地裁平成24年5月16日判決では、リース会社に対する支払義務はないと判断しています。

契約の不成立や無効は認められなかったものの、

「訴外E社が,役務の提供を行う趣旨で,顧客にリース契約を締結させることを疑わせる事実が存するときは,この点を確認し,不適切なリース契約を締結しないこととする信義則上の義務を,顧客に対し負っているというべきである。」
と信義則を根拠とするもの。

前提事実として
「客観的には,本件ソフトの存在自体が疑われる状況にあり,被告の担当者においても,その点は認識可能であったこと,プロが業務用に使うホームページ作成ソフトであっても5万円前後で入手可能であり,これを一本入手すれば,パソコン用,携帯用を含め,複数のホームページを自由に作成できること,原告らは,司法書士事務所または洋裁教室を経営する小規模事業者であり,第三者のためにホームページの作成業務を請け負うことを予定して,高額なプロ用ソフトを購入するとは考えにくいこと,短期間に高額なソフトを買い替え,あるいは同時に複数のソフトを購入すること自体異例であること,以上の点を指摘することができる」
と認定。

「本件の事実関係を前提とすると,原告らは,役務の提供がないことを理由とする訴外E社に対する抗弁を,信義則上,被告に対しても主張できると解するのが相当である。」

理論的にはツッコミどころがありそうな内容ですが、悪質な勧誘をリース会社が放置するのは良くないと考えてくれての判決でしょう。

ある程度の規模の営業をしている中小事業者を救済する判決はまだまだ少ない。
悪質リースの被害回復に役立つ判決が続いてほしいものです。



ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ



関連記事
2012/11/08(Thu) | 消費者問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キンドルでは法律書籍を買えそうもない
弁護士石井琢磨です。

Amazonで本を検索すると、同じ表紙が2つ表示されることが出てきました。

amazon



紙の本と電子書籍版ですね。

毎年のように「電子書籍元年」と言われていたような気がしますが、ようやく実感しました。


いつもと同じようにワンクリックで電子書籍が買えてしまう。

購入に関しては驚異的に便利です。


すぐに端末に書籍の情報が降ってくるわけですから。


Amazonで販売されているキンドル版という電子書籍は、キンドルという端末を持っていなくても、iPadやiPhoneでも読めます。
キンドルというアプリを入れておくだけで読めます。

また、紙の本をスキャンしたPDFファイルをアプリのキンドルで読むこともできます。

実際、どんな使い勝手なのだろうと試しに1冊、キンドル版の電子書籍を購入してみました。

買うのは一瞬。

便利なのは、複数の端末でしおりやハイライト部分を共有できること。
電車内ではiPhoneで読み、その続きを家でiPadで読むことができます。

キンドルアプリ



さらに、今後、キンドル Paperwhiteを購入すれば、寝る前まで続きを読むことができます(私は、寝る前には睡眠効果を上げるためにPCやiPadの光を目に当てないようにしています)。

Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite



この共有機能は便利。


今のところ、私が感じたキンドルの便利さは以上のみです。


これじゃ仕事には使えない。


この環境では、キンドルは、自分にとって情報管理の主役にはなれません。

私は、自分が過去に触れた書籍や情報をほぼ一元管理しています。

過去に触れた情報の中から「住居侵入罪」に関する情報を再確認したい場合、一瞬でキーワード検索できるようにしています。


ところが、今回のキンドルでは、データはAmazonで管理されているため、このキーワード検索システムに入ってきません。
今のところ、iPadのアプリ内でも全文検索ができないようです(虫眼鏡アイコンが反応しない)。
情報を見たい場合、アプリで個別にアクセスする必要があります。


Amazonで購入した電子書籍は、情報のストックにはならない。フローの情報に過ぎません


もともと法律関連書籍のような専門的な本は、電子書籍に適しています。

法律本に関する私のニーズは次の3つ。

1 ピンポイント情報をすぐ調べ、使いたい。
2 増えすぎるので場所を取らない方がいい。
3 あとで他の案件で調べる際にキーワード検索したい。

このうち1,2は、キンドルで対応できます。
問題は3。
あとでキーワード検索できるシステムがないのでは価値は半減してしまいます。

3の問題がクリアできて、質の高い専門コンテンツの提供がされたら、法律事務所から本棚を消せる日が来そうです。

Amazonさんが電子書籍版と一緒にPDFファイルをくれればこの問題は解決しますよ。
私は何度か電子書籍を買ったことがありますが、PDFファイルでもらえるタイプでした。

ぜひお願いします。


ちなみにキンドルアプリは、表示がずれたり、PDFファイルでは見開きにできなかったりハイライト選択ができなかったりと他の表示アプリに比べて不便です。まあ、始まったばかりなので、きっと改善されるでしょう。

キンドルアプリの表示


また、上記検索システムを不要とする、漫画や小説などのエンタメ分野に関しては、キンドルは便利ですね。


Kindle Paperwhite
Kindle Paperwhite
Amazon.co.jp 2012-11-19
売り上げランキング : 2


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2012/11/04(Sun) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
貧乏だという劣等感について
弁護士石井琢磨です。

「私は子供に何もしてやれなかったんです。貧しくて・・・」
というセリフを何度も聞きます。

貧しい。

ここでいう貧しさは、お金のことでした。
お金が足りなくて、自分が「子供にとって理想だと考えていたこと」ができなかったという後悔です。

こういう相談を何度も受けていると、比較の視点がでてきます。
貧しいと言ったって、あの「米がない家庭」よりは食料がある。

「貧しい」というのは、他者との比較が前提になっています。

ほかのうちでは○○が買えているのに、自分は買ってもらえない、うちは貧しいのだ。

この視点ではキリがありません。
ビルゲイツは飛行機持ってるのに、うちにはない。貧しいのだ。

『<貧乏>のススメ』という怖いタイトルの本を読みました。

<貧乏>のススメ
<貧乏>のススメ


貧乏を力に変えるための本です。
方法は2つあります。

1 貧乏を楽しむ
2 貧乏をバネにする


貧乏を楽しむという方法は、現状を受け入れて、その中で、人生を豊かにする。

「貧しさ」がお金のことを指す基準だという前提を疑いましょう。

お金がある家では、親が子供に時間を割けず、子供はそこに不満を持っているかもしれない。

ほかのうちではお母さんがいるのに、うちにはいない。貧しいのだ。
という基準かもしれない。

時間の貧しさ。
健康の貧しさ。
空気の貧しさ。

羨ましがるのを止めて、今あるものの中で楽しんでいく方が生産的。

『貧乏人の大逆襲』を読むと、人生が楽しくなるでしょう。
貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法
貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法


楽しんで生活しているうちに、貧しいの基準が、お金を持っているから変わるかもしれません。

河原で生活する能力を持っている人間こそが豊かなのだ。


貧乏を力に変える2つ目の方法は、バネにするというもの。

ハングリー精神です。
成長を加速させるのは渇き。
これが集中力を生みます。


お金があるとどうしても「次がある」「他の手段がある」と思う。けれど、貧乏だといま勝負するしかない。

『<貧乏>のススメ』(25ページ)


多くの人は、人生において踏ん張りどころがある。
頑張らないといけない時期がある。
そのときに欠かせない集中力を生み出すのに、ハングリーであった、渇いていた経験が役立ちます。

お金に限りません。愛情。友情。仕事。

ハングリー精神でひたすら上を目指していた経験は、その後の人生で必ず役立ちます。


漫画家なんかに多いそうだが、お金が入っているわりには、あい変わらず狭いところで仕事をしている。

『<貧乏>のススメ』(38ページ)



人間の脳って不思議なもので、感情を再現できます。
ハングリー精神も再現できます。
ハングリーだったころの環境に身を置くと、そのときの感情を思い出す。
昔みた映画をもう一度みると、そのときの気分を思い出す。
音楽もそう。
見たもの、聞いたもの、触れたもの。脳に入った情報を再現することで、感情を再現できるのです。
原点に戻る。

スイッチを入れるとエネルギーが吹き出す力。

これってすごい資産だと思いませんか?

跳ぶなら、バネがあった方がいい。ラクです。

「私は子供に何もしてやれなかったんです。貧しくて・・・」
もし、子供が貧しいと感じてハングリー精神を持ったなら、それはどこかで力を発揮するのではないか。

お金では買えない資産を与えたことになる。

だから、過ぎた過去を後悔して時間を過ごすのはやめましょう。
もったいないです。


<貧乏>のススメ
<貧乏>のススメ齋藤 孝

ミシマ社 2009-09-18
売り上げランキング : 221788


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2012/11/01(Thu) | 借金問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る