「説得力がない」と弁護士が感じる文章
弁護士石井琢磨です。

WiLL(9月号)の18ページに、生活保護に関する文章が掲載されていました。
WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]


不正受給の問題から生活保護の縮小、三世代同居などの家族の拡大・変容を主張した内容でした。
結論部分はともかく、私は、この文章を読んで、「こう書くと説得力がなくなるのだな」と感じました。
多くの街の弁護士も同じように感じるのではないでしょうか。

まず2カ所を引用してみます。


「母親が生活保護を受けていた大阪府の在る市の職員に扶養義務者としての負担を求めたところ、できないと答えた。その理屈が
ものすごい。扶養すると自分たちの生活が苦しくなるからできない。なぜなら住宅ローンの支払いがあるから、と。
この理屈づけは異常である。住宅ローン返済の途中であるならば、持ち家を諦め、ローンの元金残高分を家の値段として売れば、安いのですぐ売れる。そうすると住宅ローン負担分がなくなり、親への扶養分などすぐ出るではないか。しかし驚くことに、この屁理屈が通っているのだ。」

「他の例もある。農村における生活保護の様子がテレビに映し出されていた。見るからに過疎地。生活が苦しくだれも扶養してくれないので生活保護を受けている、と自宅の前で老婆が話していた。その自宅ときたら、寄せ棟造りの巨大な家ではないか。庭も広く、木々
もよく手入れされている。土地は約2百坪もあろうか。まずはその家や土地を処分した金銭で生活すべきではないか。過疎地ゆえ値段は安いかもしれないが、それをしないで<豪邸>に独り住んで、庭木の手入れを誰かにさせながらの生活保護受給というのは、納得できない。」


自分の主張の説得力を高めるには、どうすればよいでしょうか?

理由を書くのが効果的です。

その理由のなかには、ある事実を前提にして述べるものがあります。

「○○(事実)だから、こうである」

このような展開をした場合、もし、その前提事実が間違っていると、土台が崩れてしまいます。
説得力がなくなる。

「携帯電話が壊れたから、iPhone5を買いたいんだ」

と家族を説得するとしましょう。

「携帯電話が壊れた」は前提事実です。
実は壊れていなかったという場合、理由がこれだけだとiPhone5を買いたいという主張は通らなくなります。

詐欺や悪質商法の勧誘では、この前提事実を意図的に虚偽のものにすりかえる手法が使われます。
「携帯電話が壊れた」ように見せかけたりするわけですね。

そこまで極端な場合でなくても、説得力を高めるためには、「前提事実が正しい」と相手に思わせること、疑問を持たれないことが重要です。

冒頭にあげた生活保護の文章を読んで、私が感じたのは、「前提事実がおかしくないか?」という疑問でした。

具体的にみていきましょう。


「住宅ローン返済の途中であるならば、持ち家を諦め、ローンの元金残高分を家の値段として売れば、安いのですぐ売れる。そうすると住宅ローン負担分がなくなり、親への扶養分などすぐ出るではないか。」


街の弁護士がふだん相談を受けている住宅ローンって、多くがオーバーローン物件なんですよね。
家を売った価格よりも、ローン残高の方が多い。
そのため家を売ってもローンが残る、そもそも安い価格での売り出しには銀行が応じない。

頭金をたくさん払っていたり、繰り上げ返済をどんどんしている場合には、ローンの元金部分で家を売れるのかもしれませんが、通常、新築物件は購入直後に価値が激減すると言われており、なかなかそういう物件は少ないと思います。

ちなみに、家を売ってローンを返済できた場合、住宅ローン負担分がなくなるかもしれませんが、賃貸による家賃が発生します。ここも考える必要があります。

前提事実への疑問が何度も続くと、ボディブローのように説得力は弱っていきます。

さらに続く2カ所目の引用部分で、見るからに過疎地という地域について

「まずはその家や土地を処分した金銭で生活すべきではないか。過疎地ゆえ値段は安いかもしれないが」



という記載があります。

地方の不動産って、安いどころではなく、引き取り手がいないことが多い。
不動産会社がそもそも査定をしてくれない。
地元の不動産会社をあたっても、「まったく(売買が)動いてないんですよね」と言われる。
誰も引き取り手がいない。むしろ固定資産税が負担。

このような理由で、自己破産をしても、地方の不動産を所有し続けられるケースがあります。
本人も所有したくないのに。

私が冒頭の文章を読んだときには、「オーバーローンだし」「売れないし」と感じました。

このように前提事実に全く同意できなかったので、説得力が弱い文章だと感じてしまったのです。

前提事実が違うと感じる箇所がいくつも出てくると、説得力はゼロになりますね。


説得力をあげるためには、「この前提事実は相手にどう思われるか?」と意識しなければならないということ。

結論には価値があるのに、前提事実でその価値を下げてしまってはもったいない。

みんなで気を使っていきましょう。

WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]
WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]花田紀凱 責任編集

ワック 2012-07-26
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
2012/10/29(Mon) | 消費者問題 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
『結婚を後悔しない50のリスト』で離婚も後悔しない
優しい男だと期待して、生活してみると優柔不断
可愛い女だと期待して、生活してみると単なるワガママ

ギャップによる結婚の後悔が多発


弁護士石井琢磨です。

小田原の三省堂の平積みで目立っていた本。

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト


「結婚、後悔」というキーワードで反応してしまう人が多いようです。

30代中盤世代で飲んでいると、「結婚 後悔」という話題は多いです。

男女ともに。

さらに、結婚を後悔した結果、離婚する人がいかに多いか。

市役所の法律相談でも離婚問題は相続とならんで多い。
横浜弁護士会の相談センターでも、離婚相談専門の窓口がつくられています。



後悔とは、期待値と体感値がかけ離れていることから生じるもの。

「結婚したらハッピーだ」と高い期待をしていたのに、
現実の結婚生活での体感は、「こんなはずじゃなかった」と低い評価。


優しい男だと期待して、生活してみると優柔不断
可愛い女だと期待して、生活してみると単なるワガママ

ギャップにより後悔は発生するのです。


では、結婚を後悔しないためにはどうすれば良いのでしょう?

期待値と体感値のギャップを減らせば良いのです。
すなわち、期待値を下げる(結婚には期待しない)か、
体感値を上げる(今を幸せにしよう)のが効果的。


『結婚を後悔しない50のリスト』は、ビジネスパーソン1万人に聞いた「後悔」から
「後悔しない」ためのリストを作成したものです。

このリストを見てみると、
●期待値を下げる後悔
 相手の良い部分ばかり見ていた
 結婚して自由がなくなった
 会社を辞めるか、共働きか、話し合っておけばよかった

●体感値を上げる後悔
 面倒くさがらずに、記念日などを祝えばよかった
 家事の分担をしておけばよかった
 ケンカのルールを決めておけばよかった
に分かれています。

前者は結婚後にはどうしようもない。

後者は結婚後でも間に合う。


『人生の科学』という本では、次の記載があります。


「結婚生活の満足度は、一般にU字型の曲線を描いて変化すると言われる。はじめのうちは、だいたいどの夫婦もとても幸せに過ごす。しかし、満足度はその後、低下をはじめ、子供たちが思春期を迎える頃に最低まで落ち込むことが多い。その後は、低いままの状態が続き、仕事を引退するくらいの時期に再び上昇を始める。」


人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める



そう。満足度は低下する。

そもそも、結婚後は、幸せ体感値が落ちているのが通常なのです。

あなただけが不幸なのではない。
みんな不幸だと感じているのだ。




みんな落ちているのだ。


落ちる




結婚後の対処法としては、満足度が落ちることを前提に、幸せの体感値を少しでも上げる努力をした方が良いのです。

努力する気になったら、『50のリスト』を開いてみましょう。
先人たちの後悔からヒントをもらえるはずです。


もう努力する気もない、離婚したい、と法律相談にいこうとしている人は、一度、考えてみましょう。


後悔とは、期待値と体感値がかけ離れていることから生じるもの。


今度は「離婚」について、高すぎる期待をしちゃっていませんか?



多くの場合、離婚をすると家計は厳しくなります。
子育て中の女性は非常に大変。
慰謝料は金のない相手からは取れません。
養育費の約束をしても守られるか不明。
一部上場企業ですら大幅なリストラをしている今の日本で、子供が受験になったとき相手の給料自体がどうなるかわかりません。


『農村の幸せ、都会の幸せ』という本では、家族には6つの基本的な機能があると言っています。

農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)
農村(ムラ)の幸せ、都会(マチ)の幸せ―家族・食・暮らし (生活人新書)



そのうちの一つに、消費共同機能があります。
消費を共同することで支出が抑えられているというもの。

離婚により家族を解体するということは、この機能を失うということ。

家計が厳しくなるのは当たり前。

さらに、家族には精神的安定機能もあるとのこと。

離婚を考えている人は、自分の家族には、もうこの機能がないと思っているかもしれない。
でも、一度考えてみましょう。
離婚後に精神的安定機能がどうなっていそうか。

後悔しないよう動いてくださいね。


ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト大塚 寿

ダイヤモンド社 2012-09-28
売り上げランキング : 301


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決める
人生の科学: 「無意識」があなたの一生を決めるデイヴィッド・ブルックス David Brooks

早川書房 2012-02-23
売り上げランキング : 20852


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







関連記事
2012/10/16(Tue) | 離婚 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「第5回かながわフードバトルinあつぎ」と文化について
海外に行った先輩が、知り合ったニュージーランド人と車について会話したそうです。

「車は何に乗っているんですか?」

「おお、お前と同じジャパニーズ製、日本の車だよ」

「へえー、どこのメーカーでしょう・・・って、

 これって、現代自動車(ヒュンダイ)・・・韓国ですから!




弁護士石井琢磨です。

厚木市からニュージーランドに移住した先輩が、一時帰国したので話を聞きました。

先輩の話では、海外にいると日本の事を考えるようになった、日本はもっと自分の文化を大事にした方がいいとのこと。
厚木にいる間には会話に「日本」なんて単語が出てこなかったので驚きました。


もう少し突っ込んで聞くと、冒頭のやりとりのように、
知り合いのニュージーランド人は、

現代自動車(ヒュンダイ)の車を日本車だと説明され

ずっと騙されていたらしいです。


私は知らなかったのですが、ヒュンダイとホンダはロゴが似ているそうですね。
また、サムスンが、アメリカで流しているCMで、
忍者や富士山の映像を使っていることにも、先輩は憤っていました。


ニュージーランドでは、日本製の車や電子機器は人気。

その人気に乗っかっているようです。


『影響力の武器』
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか



第5原則「権威の法則」に似た話です。

これは説得の秘訣を法則化して記した書物です。
騙されないためには必読の書です。

権威の法則は、権威ある人の言葉は信用されやすいというもの。
偉そうな大学教授や芸能人の推薦があると、なんだか優れた商品に見えてくるということです。

その法則について、本書では次のような記載があります。

「そのコマーシャルを最初に見たときから、私はその最も興味深い側面に気がつきました。本当の権威を一切使わずに権威の力を使用することができたという点です。権威があるように見せかけることだけで十分だったのです」



信頼されているもののイメージを使うだけで、自ら信頼されるようになる。


日本のイメージは、権威として利用されていたのですね。

つまり、日本は世界で認められている、ということ。

自信を持ちましょう。


この権威の法則は、「説得の秘訣」とあるように宣伝効果を上げるためにも使われます。
教授や芸能人の推薦もその一環です。

権威ある人を使うほか、権威ある数字を使うことでも効果があります。


ところで、本日、10月7、8日開催の「第5回かながわフードバトルinあつぎ」に行ってきました。

地元のイベントです。

人だかりでステージが見えないので、
AKBでも来たのかと思いきや、

フードバトル



かながわ各地のイメージキャラクターの着ぐるみでした。

フードバトル




フードバトルには、昼食後に会場に向かう、というバトル気分ゼロの空腹度で到着。

昼過ぎなので、混雑度もそこそこ。

それでも、行列ができている店、全くできていない店が分かれていました。


私が見た限り、行列ができていたのは、

厚木シロコロ・ホルモン 400円
平塚しらすボール 200円
お好み焼風たいやき 150円
よこすか海軍カレーチーズモック 300円
福興焼そば 300円
湘南名物茅ヶ崎メンチ 150円
厚木とん漬けラーメン 500円


割安感のある値段か、
地域性を匂わすネーミング
の商品に行列ができていたことがわかります。


出店している以上、たくさん売りたいはずであり、
行列のできていない店の中には、必死に呼び込みをしているところもありました。

さらには、権威ある数字を載せた看板で宣伝しているお店もありました。

しかし、残念ながら説得力は弱かったのでしょう。
行列にはつながっていなかったようです。

フードバトル



「Y-1グランプリ優勝」

Y-1ってなに?
優勝という響きは良いのですが、Y-1自体がすごいのか疑問を感じてしまいます。


フードバトル



「前回大会5位」

5位って・・・微妙な印象を受けません?

30何店舗もあるうちの5位なら上位なのですが、店頭で見たときに
「中の上くらい?」という直感的な印象を感じてしまいました。

何しろ、私の視界には、5店舗くらいしかありませんでししたから。


もう少し工夫すれば、権威の法則で宣伝効果が上がったでしょうにね。


また、せっかく、ご当地感を出しているのですから、
各地域の文化をもっとアピールすれば良いのに、とも感じました。


各地のキャラが集まったり、スイーツイベントも近くの会場でやっているお祭りですので、8日に参加できる人はぜひ行ってみてください。

http://food-battle.atsugi-kankou.jp/

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのかロバート・B・チャルディーニ 社会行動研究会

誠信書房 2007-09-14
売り上げランキング : 348


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





関連記事
2012/10/07(Sun) | 厚木の話 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
督促の現場をのぞいてみよう →『督促OL修行日記』
「今度電話してきたら、ぶっ殺す」
「お前の会社に爆弾を送った」
「お前を呪ってやる」


こんなセリフを吐かれる仕事は、弁護士事務所だけかと思っていましたが、違いました。

督促という仕事の現場では日常茶飯事のようです。




弁護士石井琢磨です。

うちの事務所には、
怪しい商品をクレジットで購入しちゃっている人、
たくさん借金している人、
がよく相談に来ます。

そんな人たちがよく言うセリフ
「弁護士さんに頼めば、うちに取立てとか電話とか来ませんか」

非常に恐れているのです。

督促を。


弁護士に依頼をすればまともな金融機関や大半のヤミ金は
直接の督促を止めますので安心です。

しかし、そもそも恐れる前に読んでおいた方が良い本があります。


『督促OL修行日記』

督促OL 修行日記
督促OL 修行日記




金融機関で、実際に督促をしている現役OLさんによる一冊。

いわば我々のライバルが書いた本です。

なぜ、この本を読んでおいた方が良いのでしょうか?


1 督促の現場が見える

この本では、督促がどのような現場でおこなわれているのか、
多彩な登場人物が描かれています。
鬼のような上司、悪口を言われてもめげないイケメン、
借金をしている人は匂いでわかるという先輩。

そこには愛されるキャラがいます。人がいます。

顔が見えないものを人は恐れる。必要以上に。
そして、過度なストレスを感じてしまう。
これは良くありません。

もちろん、約束どおりの支払いができず、督促を受けることは問題。
でも、必要以上のストレスを感じ、病気になってしまうのではかえって迷惑です。

まず相手のことを知りましょう。
相手は生身の人間なのです。


2 元気が出る

お金が絡む督促の現場では、人間の本性が渦巻いています。
この本では、人間の本性についてのエピソードが満載です。

支払いができずに野菜を送ってくる農家
彼女と呼んでいる女性から健康食品を買い続けている男
督促で身につけたスキルを合コンで活かす先輩

そして、不思議なことに、購入したサービス名を説明するだけで、
100パーセント回収できるという債権(答えは本書で!)

ツッコミどころ満載です。
読み物として純粋に楽しめます。
まずは元気を取り戻しましょう。


3 仕事に立ち向かう勇気をもらえる

督促というと、「払ってください」「返してください」と請求するイメージ。
しかし、彼女たちは、督促している相手から言われる。

「今度電話してきたら、ぶっ殺す」
「うるせぇんだよ馬鹿野郎!ちゃんと支払うっつってんだろ!」
「お前の会社に爆弾を送った」
「お前を呪ってやる」

逆ギレですね。

こんなことを言われ続ける職場からは、次々と同僚が去っていく。

急に家族から職場に連絡が入り、「病気になったから辞めさせて」と言われる。

こんな過酷な現場で働き続ける督促OL。
心が折れそうなものですが、耐える術を身につけていきます。

たとえば、悪口ノート。
悪口を言われたら記録、悪口を言われるたびに棒グラフが伸びていく。
これをつけることで、悪口を言われたときのショックが和らぐ。

暗そうな作業ですが生き延びるためには仕方がありません。


借金やクレジットの支払いに追われていると、仕事に集中できず、
仕事がつらくなってしまうこともあるでしょう
もともと感情的に辛い仕事についているということもあるでしょう。

逃げるという選択肢もあります。

しかし、まず本書を開いてみましょう。

過酷な督促現場から逃げなかった彼女が何を手に入れることができたか。

その修行の成果を見届けてから決断をしても遅くはない。

多くの人は、辛い仕事にも立ち向かう勇気をもらえるはずです。



3つほど理由をあげてみました。

督促される側とする側。
対立するように見えますが、生身の人間同士です。
督促というシチュエーションを通じた一時的な対立ポジションにいるだけです。
ポジションは簡単に入れ替わります。

シチュエーションにこだわらず、人から学べることは学んでおいた方がお得です。

ぜひ読んでみてくださいね。



督促OL 修行日記
督促OL 修行日記榎本 まみ

文藝春秋 2012-09-22
売り上げランキング : 16


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
2012/10/03(Wed) | 借金問題 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
 ホームに戻る