FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年収200万円からの貯金生活宣言

少し前に読んだ本「年収200万円からの貯金生活宣言」が売れているようです。

年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言横山 光昭

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star貯金のコツを改めて気付かされる
starお金の事を考えるきっかけに
star3800人の中の一人より。貯めることの本当の意味が見えてきます。必読です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






将来不安が広がっているんですね。



収入が途絶える場合に備えた貯金が必要。

貯金をするためには、支出を減らす→固定費を減らす。

そのための90日間プログラムなどが書かれている本です。



無駄な固定費として、
ムダな会話やメールのもととなる携帯電話代

保障内容も知らない高額な生命保険料

自分の口座なのに下ろすたびに引かれるATM手数料

などが挙げられています。



私も、仕事柄、多くの多重債務者の方の預金通帳をチェックしたり、家計状況をチェックしてきました。

その際、この本で無駄な固定費として列挙されている支出が多いと感じていました。



これらの費用が必ずしも無駄だとは思いませんが、何の対価なのか認識もしないで支払っているなら、節減した方が良いでしょう。

時間外のATM手数料を月に何度も支払っている人は、立ち寄れるATMを確認したうえで、他行に切り替えた方が手数料支出が減ることもあります。

色々なものを切り替える手間を省くためとか、まとめて現金を下ろして保管するリスクを減らすためとかの対価として払っているという認識があれば良いのですが、そうでなく、何も考えていないなら危険です。



そういったものにメスを入れていくなどして貯金をしていきましょうという内容の本です。



著者によれば、収入が途絶える場合に備えて、収入の6ヶ月分の蓄えは確保したいとのこと。





ちなみに、物事を習慣化するための期間として、90日が良いというのは、他の本でも読んだことがあります。

私も読書や運動を習慣化しましたが90日あたりから、当たり前のようにできたと思います。



習慣化には、記録も大事ですね。

家計というのは、数字で表せるので、記録化に向いています。







個人的には、貯金生活の最大の効能は心のゆとりだと思います。

追われる気持ちで生活をしているのと、ゆとりを持てて生活しているのとでは、家庭状況は大きく変わるでしょう。


貯金体質になってみたい方は是非読んでみて下さい。







さて、ここまで、基本的に上記の本の趣旨に賛同してきましたが、一部には疑問も。



高利の借金がある人が貯金をするためには、まず借金を何とかしなければいけません。

この本では、借金問題を解決するため、弁護士のところへ相談に行くという設定で2種類の事務所の説明がされていました。



A事務所

料金はいくら相談しても無料。

受任通知を今日中に消費者金融に出してくれて、すぐに取立てが止まる。



B事務所

2時間近くの相談。相談料金は1万円。

解決法は「個人再生」という者。

それには始めの段階で、B弁護士への10万円の着手金を用意しなくてはなりません。



という2事務所の比較がされています。



そして、その後「どちらがいい結果に結びつきやすいかと言われれば、断然行動Bです。」

「苦労が伴うからです」

「あなたの本気を試すため」「あえて費用を出すように言っている」

との記載があります。



その後に色々とフォローはされていますが、B事務所よりはA事務所に近いタイプのうちの事務所としては、この例はいかがなものかと。

我々も、本気で借金問題を解決したいのか確認させていただくことはありますが、本気で解決したいけど手持ちがない、交渉も言い出せないという人が、解決をあきらめてしまってヤミ金に手を出すとか、最悪自殺を考えるなどしてしまうと困ります。



借金の取り立てに追われている人は、冷静な判断力を欠いていることが多いです。

変なことも考えがちですし、エクスパック詐欺などに合う人も多いです。



駆け込んできた人の自殺防止が第一ミッションの事務所としては、敷居を下げてAで行かざるを得ないのです。



もちろん、方針や費用については事前に説明していますので、本文中のAとは異なりますが、誤解を招くといけないと思っての、自己弁護でした。





私も運転資金6ヶ月分くらいの蓄えは確保しなければ。







人気blogランキングへ



年収200万円からの貯金生活宣言
年収200万円からの貯金生活宣言横山 光昭

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star貯金のコツを改めて気付かされる
starお金の事を考えるきっかけに
star3800人の中の一人より。貯めることの本当の意味が見えてきます。必読です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事
スポンサーサイト
2009/05/17(Sun) | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。