就職難


弁護士会から緊急と書かれたFAXが届きました。



何のことかと思ったら、修習生の就職説明会の話でした。



どうやら、横浜弁護士会では、近いところで就職説明会をする予定なのですが、

参加希望修習生が240名以上いるのに対して、

参加する法律事務所が3箇所しかないので、慌てているようです。



仮に240名が本気で神奈川での就職を希望していて、参加法律事務所が各1の採用枠だったとすると



神奈川での新人弁護士就職率は、司法試験合格率より低いことに。



仮に、新人弁護士を募集していても、そんな何十人にも囲まれそうな説明会に参加したくないです。

怖すぎます。

まあ、これこそ本当に行列ができる法律事務所ですね。









人気blogランキングへ






関連記事
2008/02/26(Tue) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
打ち上げる


この前、弁護団事件の打ち上げがありました。



消費者問題では、たくさんの被害者が出たときなど、一人だけでは対処できないので、委員会のメンバーなど複数の弁護団で事件に取り組むことがあります。



この弁護団では、事件がうまく解決したので最後の打ち上げでした。



私を含めて5名の弁護士がいたのですが、相変わらず私は少数派でした。





確定申告の受付が始まったこの時期。



私は青色申告なのですが、3名が白色申告だということ。

大事務所の所長だったり、独立している弁護士だったりしたのですが、みんな白色申告なの!?



そういえば、どこかで弁護士は青色申告率が低いという話を聞いた記憶もありますが、ちょっと衝撃でした。





さらに、5名の弁護士中、私を除く3名がキウイフルーツを嫌いだと言い出しました。

そんなに人気がない果物だっけ!?

皆さんのキウイ嫌いっぷりは「弁当に入れてくんな」などと激しいもので、もはやキウイ対策弁護団に改名されそうな勢いでした。



事件解決後に判明して良かった。





今日集めたデータによると、弁護士の過半数は白色申告でキウイフルーツ嫌い。

そして、私は少数派。










人気blogランキングへ





関連記事
2008/02/23(Sat) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
腰を痛める


ちょっとオーバーワーク気味だったのか、先週体調を崩しました。



やたら腰が痛い状態。



風邪かと思ったのですが、結局腰痛のみ。



睡眠不足もあったので、やたら寝てみたらだいぶ良くなりました。

9時過ぎまで寝たところ、頭が働かなくなり、1日ボーっと過ごすことに。

私の知り合いで夕方まで寝たという人がいましたが、大丈夫なのか。



その後、腰は顧問整体師に見てもらい、完治しました。

フラフープも回せます。きっと。



たまに完休とらないと、身体が悲鳴あげるって事ですね。

何度悲鳴あげても学ばない私です。







人気blogランキングへ

関連記事
2008/02/12(Tue) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
日弁連会長選挙に行く


昨日、日弁連会長選挙がおこなわれました。

主流派と言われる宮崎弁護士が選出。



http://www.nichibenren.or.jp/ja/updates/oshirase080208.html





投票率が下から何番目という神奈川県では、対立候補の高山弁護士の方が票を集めたようです。

一部では善戦などと言われていますが。



高山弁護士といえば、こんなストレートな題名の本まで出しています。



裁判員制度はいらない
裁判員制度はいらない




現場の多くの弁護士がこう考えていたりしてね。





人気blogランキングへ


関連記事
2008/02/09(Sat) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
車で移動する


最近、車での移動が多いです。



困ったものです。チームマイナス6%なのに。



私は、車での移動はあまり好きではないのです。



小田原などの裁判所に行くときは、車の方が早い場合が多いのですが、裁判に車で行くには、渋滞リスク、事故リスク、警察に止められるリスクなど読めないリスクがありすぎ、私には向いていないのです。



したがって、ほとんど電車での移動です。



車での移動って、移動時間の質も悪いと感じています。

電車なら、インプット作業もできるし、隣に人が来ないロマンスカーなら簡単な仕事もできてしまいます。

駅からの徒歩部分ですら、ポッドキャストでニュースとか聞けるし。



でも、車だと、運転に集中しないといけないですよね(私だけか?)。



この何もできない時間が痛いです。



ただ、最近、車での移動をしていたのは、現場から荷物を引き上げてこないといけない仕事だったり、

電車バスを使うと90分くらいかかるのに車なら40分で行ける警察署の事件を受けていたり、という事情があったため。



これらも一段落したので、また電車移動に戻れそうです。





そういえば、最近の若者は車に乗らなくなった、という話を聞きました。

私も、まだ「最近の若者」に含めてもらえそうです。






人気blogランキングへ



関連記事
2008/02/05(Tue) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る