不満を持ち、持たれる


この前、知り合いに頼まれて某市役所の法律相談を新しく登録しました。

数日後、その市役所からFAXで、法律相談で支給される報酬が10%以上減額になります、という通知が来ました。

一方的に決まるんだ。



頼む時点で説明しないんですね。







数日前、政府系の某機関での法律相談に行ったところ、昨年まで13:15~16:15で4人の相談・報告書作成だったのに、同じ時間内で5人になっていました。

「今年から変わりました」という文書が机に置かれていました。

対応はできるけど、負担が変わってくる可能性が高いです。

来年度の登録を済ませた後に変更するんだ。



国とか市のやり方はすごいですね。



この2件の来年度登録について錯誤無効が主張できないか検討しています。







一方、うちの事務所で、スタッフに事務的な仕事を頼むと、私は非常にラクできます。

面倒くさがり屋の私は、ついつい色々と頼んでしまいます。



そろそろ、「私は雇われるとき、こんな仕事をさせられるなんて聞いていなかった」という声が出てきそうです。

実際「私は、切手貼り係として雇われたはずなのに!」という声が上がっています。



スタッフから雇用契約について、錯誤無効を主張されないか心配しています。





人気blogランキングへ




関連記事
2008/01/27(Sun) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走る


今日の夜、支部での臨時総会が開かれました。

昨年末でも票が大きく分かれ、今日も意見が大きく分かれた問題。

結論がどうだというより、しこりが残らないと良いですけど。



さらに、今日は当番弁護の待機日。

警察に行かねばなりません。



総会が終わって、時計を見ると、約5分後にロマンスカーがある時刻。

これに乗れば、21時前に某警察署に着ける予定。



徒歩12分の距離。



間に合うと見込んで走りました。



鞄には、当番セット、総会資料、ノートPC。意外に重い。

左手で携帯を操作しながら、ロマンスカーの席を予約しにかかります。



そういえば、最近寝不足。



昨日、寒い中、朝7時台に現地、というスケジュールを強行したせいか、体力低下してます。

総会を終えて歩いている後輩を「お疲れ!」と爽やかに追い抜き走ったのですが、ばてて途中途中歩きに。





駅の改札を抜けると、あと数秒で発車しそうなロマンスカー。



携帯での作業も、ちょうどあと1画面で席の予約が取れる画面。

ギリギリ間に合う。



はずだったのですが、



携帯画面に表示されたメッセージは



電池残量が足りません





いやいやいやいや。



そんなオチいらない



電池くれ





駅の中でもチケットは買えるのですが、販売機を締め切る駅員の姿が30メートル先に見えます。

ああ、ロマンスカーのドアも閉まった。



立ち尽くす私。





仕方なく次の電車に乗り、21時を大きく回ってから警察署に行きました。



電車待っている間、読んだ本。



信念の魔術 新装版
信念の魔術 新装版






まだ全部読んでいませんが、強い信念を持てば現実化するのだ、という類の本のようです。

なんで、こんな本持ってるんでしょう。





とりあえず、明日から信念を持ちます。



「私はもっと速く走れるのだ」






人気blogランキングへ




関連記事
2008/01/17(Thu) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タイピングする


3連休の初日など関係なく、事務所で1日仕事をしていて、自分こそが次期働きマンだ、と酔っていたら、某MLで市内の弁護士ばかり投稿があり、皆さん働いてるんですね、と実感した今日。ひょっとして厚木市だけ3連休じゃないとか?





さて、休んでないせいか、右手中指の爪が割れ、はがれかけてしまい、タイピングができなくなっていました。

ようやく少しずつ治ってきました。



最近、気づいたのですが、私のタイピングは無駄に力を入れているらしい。



数年間、仕事ではノートパソコンを使っていたのですが、ノートだと、キーボードとディスプレイの距離が近いので、目が疲れてしまいます。ずっと、デスクトップパソコンに変えて、ディスプレイから目を離そうと考えていて、ようやく昨年秋に実行。

しかし、パソコンに付属していたキーボードを使ってたら、うるせえ、と言われました。

力を入れすぎているようです。

まるで、日々のストレスをキーボードにぶつけるかの如く。



だからと言って、ノートに戻るのでは、裸眼が維持できなくなりそうなので、あんまりうるさくないキーボードを購入して、それを使っています。



これで、静かだし、ディスプレイから離れまくってタイピングができます!



しかし、その後、ミスタイプが目立つようになりました。

脳がおかしくなったのか、と数分間悩んだのですが、キーボードの位置が自由ということは、しょっちゅう場所が変わるので、ミスが増えたようです。

まあ、姿勢良くして、仕事しろってことです。

疲れてくると、ものすごく斜めになってタイピングしてます。

疲れてミスが出てきた時のために、昔使っていたノートパソコンも並べて使っています。



あれ?



私、なんで、デスクトップにしたんだっけ?





元の木阿弥ってこういうときに使う言葉か。









人気blogランキングへ



関連記事
2008/01/12(Sat) | 弁護士日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
明ける

事務所は7日からですが、私は4日から仕事始めでした。



今年もよろしくお願い致します。

経済界では、大変なスタートだったようですね。



皆さんどんなお正月を過ごされたでしょうか?



私がもっとも信用している諺。

「一年の計は元旦にあり」



諺の意味としては、計画は最初に立てるのが良いということらしいのですが、私の潜在意識には、元旦の過ごし方が1年を左右するという内容にすりこまれてしまっています。





一昨年。仕事が終わったと同時に風邪。体調不良の元旦。

1年間、何度も風邪を引いてしまうという年に。



昨年。元旦から日本酒でつぶれる。

1年間、やたら酒に弱い年に。





では、今年は?





年が替わった瞬間。

インド式計算ドリルやってました。今更?



1年間、こればっかりやっていたらどうしよう。









人気blogランキングへ



関連記事
2008/01/05(Sat) | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
 ホームに戻る