パン屋のキャッシュバックは50%引きなのか
弁護士石井です。

本厚木駅の近くにですね、ブンブンというパン屋があります。
http://www.bunbun.at/

そこで、たまに、パンを買った代金の半額分の商品券をくれるキャンペーンをしています。
次回以降に使える券をくれるわけですね。

いつもよりお得なので、キャンペーン開催日は、店内が混んでいます。

a1180_015131.jpg



私の身近にも、そんなキャンペーンに毎回、興奮する人がいて
「半額だ!」
と友人や親族にLINEを送りまくっています。

そんな発言に、私は、淡々とツッコミます。

「半額じゃないね」

はあ?半額でしょ?

「いや、違うよ」

2000円分のパンを買って、1000円分の券をもらえたんだから、半額でしょ?

「うーん、じゃあ、その1000円の券を、期限までにうまく使えたとしよう。
 そうすると、3000円分のパンを食べたことになるね。
 払った金は、2000円だろう?
 2000円で3000円分のパンを買ったのだから、半額ではない」

はあ?1000円の券をもらったんだから、半額でいいじゃん

「・・・」

おそらく、こんなやりとりが、ブンブンの利用者の中では何度も繰り返されていることであろう。


「○%ポイントバック」と「○%割引」は割引率がまったく違います。

これを一緒だと感じる人がいるので、「○%バック」という宣伝文句を使うお店が多いのでしょう。


『めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法』
めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法


の中でも、「数字に踊らされないためにすべきこと」という項目で一部を紹介していますが、数字は見せ方で影響力が変わりますからね。
いったん冷静に考えてみた方がいいですね。

あ、パンは美味しいと思いますよ。




ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter








2016/02/22(Mon) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋~も、やっぱり高かった
弁護士石井琢磨です。

地元の厚木で肉フェスをやっていたので、覗いてきました。

厚木のB級グルメ・シロコロも売っているということで、肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋~というタイトルらしいです。

https://nikufes.jp/contents/new_event/atsugi
9月27日までやっているそう。

都内でやっている肉フェスの一部の店舗が来ているみたいですね。

肉フェスと言えば、高い、コストパフォーマンスが悪い、という声をよく聞いていました。

B級グルメとかで集客している厚木での開催では、この点が変わるのでしょうか。

しかし、基本的なシステムは、都内の肉フェスと同じでした。

・現金は使えず、電子マネーか、入口で食券を買う。
・食券は1枚700円。
・それゆえに、商品の値段は、700円単位(700円or1400円)。

ステーキとかカツのようなしっかりした料理は1400円。

肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋



肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋



まあ、美味しいことは美味しいですけど、微妙な量です。
1400円払うなら、もっと良いものが食べられる店はたくさんあるのではないでしょうか。

俺のイタリアンとか、厚木のかん助の「イベリコ豚とフォアグラの和風グリル」 あたりのコストパフォーマンスに慣れてしまっているので、やっぱりこんな感想。
http://r.gnavi.co.jp/a793800/menu3/


ちなみに、シロコロは700円。

わー、安く感じる。

700円だと安く感じる人は多いようで、シロコロとか餃子とか、マンゴーかき氷に行列ができていました。

肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋


肉ホルモンフェス~ATSUGI 2015秋



でも、よく考えてみよう。
シロコロて、B-1グランプリではいくらで売ってたっけ?

この餃子、1個あたり、いくらだよ?

一瞬でも、安く感じるのは、間違いなく1400円との比較があるからですね。

1400円がアンカリングとして効いています。

アンカリングについては、こちらの本で紹介しております。
プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法
プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法


こちらの本も定価は1400円(税別)であります。


これから行く人は、アンカリングを意識して、お祭り代も込みってことで楽しむのが良いのではないでしょうか。

ちなみに、祝日の昼時に行きましたが、4店舗で合計1時間も待たない混み具合でした。
開催期間も長いですしね。これくらいの集客で大丈夫なんですかね。

IMG_6007.jpg



唯一、感動したポイントは、電子マネーが使えること。
こういうお祭りで、使えるのはうれしいですね。

ただ、肉フェスでは、お店の人が、機械を操作する時間より、食券を扱う方がスピードが速く(700円券1枚か2枚を受け取るだけですので)、電子マネーがかえって行列を長くする、という何だか残念な結果になっているのが、象徴的でした。

肉ホルモンフェス2016は色んな課題を克服してくれると期待しています!


2015/09/23(Wed) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
弁護士会も着ぐるみで集客する時代
弁護士石井琢磨です。

先日、弁護士の集まりで、「相談センターのキャラクターに着ぐるみができたらしい」という話を聞きました。
我々が払っているお金がそんなことに使われているはずがない!と疑っていたのですが、
デスクに埋もれていた横浜弁護士会新聞を見たら、本当でした。

弁護士会新聞




弁護士会も着ぐるみで集客する時代になった
ようです。


数年前にやった支部の行事でも、この着ぐるみがあったなら、さぞ集客に役立ったことでしょう。



最近、ゆるキャラで気になったことと言えば、広島県の宮島に行った際、お土産売り場に、

くまモングッズが売っていたことでした。

くまモンって、たしか熊本県のキャラじゃなかったっけ?

さらに、厚木に帰ってくると、駅前の本屋である有隣堂本厚木ミロード南館店でも、レジ脇にくまモングッズ売り場ができていました。


あわてて『くまモンの秘密』を読んだところ、くまモンは既に人気キャラとなっており、熊本県のゆるキャラというレベルではありませんでした。
くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)
くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)



このくま、戦略的に人気を集めていたのです。

そもそも、最初のステップからして、大阪で人気者になることを狙っています。

狙いが地元の熊本じゃなくて、大阪。

そこでも、ブログ展開、失踪事件、記者会見、さらには、くまモンの名刺を32種類つくるなど、話題を狙って動いています。


さらに、くまモンと提携してくれる商品を探すため、


「営業部長のくまモンが、県産品を使った商品を製造、販売してもらうために、関西の会社に営業して回るんです。」

という活動まで。

なんて活発な くま でしょう。


広島にくまモングッズが売っていたのも、くまモンの認知度を高めるための戦略のようです。

一定の条件はあるようですが、くまモンは、キャラクターの利用料を取らずにどんどん使わせているそうです。

参考:くまモン利用申請ページ
http://kumamon-official.jp/application


かなり戦略的に人気を広めたようですが、本に書かれている、くまモンの軍師によれば、


「くまモンの最大の魅力は、機敏な動作や仕草から伝わる喜怒哀楽の感情表現です。」


とのこと。

どうやら、このくま、かなり機敏に動くそうです。お手本にしたのは、利用料が天文学的数字っぽい某ミミの大きな千葉のキャラクターだそうです。
耳が大きいと言っても、横浜弁護士会のウサギじゃないですから、お間違えないよう。



着ぐるみが人気を得るためには、
機敏な動きをマスターする、
そのうえで戦略的なPR展開、
といったところでしょうか。



ゆるキャラと言えば、わが厚木市のキャラクターである、あゆコロはどうだったのか調べてみました。

あゆころ



そしたら、このぶたさんも、ブログを書いていることが判明。

しかも、6月20日付で 「ボクの名刺ができたよ~ん♪ 」というエントリーが!

http://www.mytownclub.com/sns/index.php?command=getarticle&asid=3935000&aid=54203001003



さては、あゆコロの軍師も、『くまモンの秘密』を読んで、真似したな?と思いつつ、ブログを読んでいくと、


「明日からボクの名刺が販売されるんだ~」






カネ取るんですか!



め、名刺って、タダで配るものじゃないのか・・・



厚木市民として、ちょっと心配になったので、リンク先の名刺販売場所を見てみると、

オープンしたてのウェブショップがあり、50枚1155円からのようです。
http://webprint.shop-pro.jp/


その中に、「ゆるキャラ名刺の使い方」というページがあるので、見てみると、色々なシーンごとに使い道が書かれています。

「草食系男子」による名刺の使い方というページ

名刺を配ると、好みの女性に会えるかも、という内容です。


「何万分の1の確立で
あなた好みのお上品な女の子が
現れるかもしれません」



誤字は置いておいて、
何万分の1の確率だそうです。


仮に、1万分の1だとすると、1万枚配れば、出会える確率ですね。
50枚1155円ということは、
1155円×200=23万1000円分、あゆコロ名刺を配れば、草食系男子も、女性と出会えるかもしれません。

すごい成功率です。


厚木市も、こういうテイストのページにリンク貼ってくれるんですね。


話をあゆコロに戻します。

あゆコロは、着ぐるみを貸してもらえるようです。
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/citysales/character/d017380.html

ここで初めて知ったのですが、今どきの着ぐるみの頭部には、
(1) 頭部(換気ファン・バッテリー付)

換気機能が付いているのですね。

このあゆコロというキャラクター、ゆるキャラのイベントでは、そこそこ人気があります。
厚木市で開催される何とかグランプリとかでは、子どもが群がっていたりするときもあります。

換気機能をアップして機敏に動けるようになれば、さらに人気が高まるでしょう。

市民としては、方向性をずらさずに頑張って欲しいと思います。



さて、二大キャラクターの動きを見たところで、弁護士会のキャラクターです。

弁護士会のホームページを見たら、キャラクターのページがあったので、行ってみました。

今のところ、自己紹介ページのみのようですね。
http://www.yokoben.or.jp/mimin_norun/index.html

誕生日が私と一緒なのですが、それ以外にツッコミどころがないですね。

ページを下まで見ると、現在、

横浜弁護士会



フェイスブックの「いいね!」が11件、ツイッターで話題にされているのが9件。

すごい人気です。
みなさん、みかけたら、勇気を出して「いいね」してあげてください。


横浜弁護士会も、お金をかけて作ったのですから、くまモン並みの動きをマスターして、このキャラクターに法律相談でもさせたら、もっと話題になるかもしれませんねー

以上、無責任発言でした。


こちらの本は、イベントで集客しなきゃいけなくなった際などに読んでみると役立つと思いますよ。


くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)
くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ (幻冬舎新書)熊本県庁チームくまモン

幻冬舎 2013-03-15
売り上げランキング : 9185


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ




2013/07/01(Mon) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スタバで違うドリンクを頼めなくなる瞬間
弁護士石井琢磨です。

よく行くスタバでレジに並んだ後、いつも頼む「イングリッシュブレックファーストティーラテ、ショートサイズ」を注文したら、0.5秒で出てきました

イングリッシュブレックファーストティーラテ




店員さんが私が並んでいるのを見て、先回りして準備してくれていたようです。

私が過去に99パーセント以上の確率でこのドリンクを頼んでいるというデータを元に動いたようです。


非常に嬉しいサプライズですが、怖い面もあります。


万一、このようなサービスが常態化し、いつも0.5秒でドリンクが出てくるようになると、
このドリンクを頼むことが黙示の合意(言わなくても成立する)となってしまうかもしれません。

注文直後にドリンクが出てくるとすると、違うドリンクを頼みたい場合、私は、レジで並んでいる段階から、店員とアイコンタクトを取り「今日は、コーヒーを頼むぜ」と伝えるとか、ボディランゲージで伝えるとか、注文書という紙を持っていくかなど、別の意思表示をしないといけなくなりそうです。

継続的な取引関係
が続いた場合、契約の当事者は、「それが続く」と期待してしまいます。

店員さんは、「あの白い男は、『イングリッシュブレックファーストティーラテ、ショートサイズ』を注文する」と期待して、動きます。

私が、この動きを認識しつつ、無視して「スタバではグランデを頼めっていう本を読んだので、コーヒーをグランデサイズで」とか注文しちゃうと、せっかく作ってくれた「イングリッシュブレックファーストティーラテ、ショートサイズ」が無駄になってしまいます。

損害です。


継続的な関係にある場合、当事者間の損害はなるべく少なくするよう動くことが求められます。


そのため、万一、0.5秒で「イングリッシュブレックファーストティーラテ、ショートサイズ」が出てくるようなことが日常的になった場合、店員さんの期待を保護する、その一方で石井の動きに制約が生じる(早い段階で意思表示をすることで損害を回避しなければならない)可能性があるのです。

嬉しいサプライズを受けても、こんな法的な、悲劇的未来を想像してしまう自分の職業病が憎いです。


このように、法律の世界では、当事者間にいったん生じた期待を保護する、という価値観があります。

事業者間で継続的な契約をした場合、急にこれを打ち切る、ということが認められないこともあります。打ち切られる側に、問題行為があれば別ですが、それ以外の場合には、急な打ち切りが認められにくい。
契約期間があればもちろん、なくても、相手の損害を減らすために、猶予期間を与えなさい、とする裁判例が多いです。


たとえば、東京高等裁判所昭和59年12月24日判決

「期間の定めのない継続的売買約においては、当者間にその旨の合意がなくとも、原則として、当事者の一方は、いつでも右契約を将来に向かって解除(解約申し入れ)しうるものと解するのが相当であるが、前記のような本件契約の内容、契約締結後の状況等に徴すれば、右解約申し入れをするためには相当の予告期間を設けるか、これを設けなかった場合には、右解約申し入れがあってから相当の期間を経過したのちはじめて本件契約が終了するものと解すべきであり、また、相手方に著しい不信行為等、契約の継続を期待しがたい特段の事由の存する場合には、直ちに解約申し入れができるものというべきである。」

「契約なんだからいつ切っても良いだろう」という残酷な考え方は、
せっかく作ってくれた「イングリッシュブレックファーストティーラテ、ショートサイズ」を無駄にするものだと肝に銘じてください。

ちなみに、この長いドリンク名は何とかしてほしいです。
スタバドリンクのカロリーを一覧にしたブログを見たら、全ドリンクの中で一番長い名前じゃないですか。


ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ


2013/02/21(Thu) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
厚木市内でとりにくなどの食材を紛失した方へ
弁護士石井琢磨です。

昨日、事務所に停めていた私の自転車を見ると・・・
カゴに見知らぬバッグが入っていました。


厚木市、肉、野菜を紛失




私のカゴは特注で大きくしてあるので、ゴミを入れられてしまうことはよくあるのですが、バッグは初めてです。

そーっと、中をのぞいてみると、

野菜
ししゃも
が入っていました。

何だ、これは。

体重が落ち続けている私を太らせようというファンからのプレゼントか、
いや、私がこれを持ち去ったら「盗まれた」等と称して占有離脱物横領の罪に陥れようとする罠か。

そう、落ちている物であっても他人の物を勝手にもらっては、罪になります。

刑法254条で、法定刑は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料とされています。


このバッグが何なのか、一番ありそうな「忘れ物」だとすれば、そのうち気づいて取りに来るでしょう。

そう考えて、自転車のカゴに残したまま、様子を見ることにしました。


その結果



6時間経っても、残っています。




肉とししゃもの賞味期限は、刻々と迫ってきます。


仕方がないので、法的に正しい方法をとりましょう。


他人の物を持っていったら罪になる、という話は刑法に書かれていますが、これは刑事罰のみを記載したものです。
遺失物を拾った場合の対応は、遺失物法にしたがいます。

お金を拾ったら1割もらえる、という内容で有名な法律です。

法律の条文では、5~20%とされていますので、正確には1割もらえるとは限りません。


遺失物法によると、拾った人は、これを本人に返すか、警察に届けなければなりません。
当然、本人が不明なので、警察に。
その前に、事務所ビルの管理人さん立ち会いのもと、中身を確認。
現金などトラブルになりそうなもの、本人の手がかりが分かるものがないかをチェックします。

中には
とり肉
タマネギ
ししゃも4匹
お菓子
などが入っていました。現金はなし。

その後、法律どおり、警察に届けましたが、なま物なので交番では保管できないと言われ、

「とり肉の賞味期限まで保管して、過ぎたら捨てちゃって」


と指示されました。


肉の賞味期限までってどういう根拠なんだ?

遺失物法上では、届けられた警察は、原則、遺失物を保管しますが、
「物件が滅失し、若しくは毀損するおそれがあるとき」や保管費用がかかるときには、
売却が可能とされています(9条)。
また、売却してもかえって費用がかかってしまう場合には廃棄などの処分をして良いことになっています(10条)。

おそらく警察の指示は、肉の賞味期限が切れたら、価値がないものとして、この廃棄処分をさせるということなのでしょう。


保管についてですが、法律事務所でとり肉を保管するのもどうかということで、
事務所ビルの実質的オーナーである、料亭・雅光園の冷蔵庫で保管してもらうこととなりました。

料亭がオーナーで助かりました。


このような経緯で、
厚木市内で、とり肉などの食料を紛失した方は、賞味期限までは警察に届け出れば、雅光園から引き取ることができる体制となっています。


心当たりがある人は警察に確認してみてください。

もちろん、雅光園に5~20%の肉を渡すことをお忘れなく。



※本記事では、遺失物法の「施設」については考慮しておりません。


ご相談は相模川法律事務所ホームページへ

弁護士石井琢磨twitter

ランキング参加中です→人気blogランキングへ





2012/11/28(Wed) | 厚木の話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
 ホームに戻る  次のページ